2018/11

11/19

先日も本コーナーで申し上げましたが帰国のフライトは11/21となっており、今となってはもう 

2日後に迫っているのですが、決まった当初は「けっこう先やな。。」との印象。 

帰国内示が出た頃には10月末には帰りたいな等と思っており、早めに帰りたかったのですが 

やむなし、「延びたならばせっかくやから最後まで楽しまないと・・・」と、11/10-12の米国3連休 

はカリフォルニアへサーフトリップへ。 

カリフォルニアはNYから意外と遠く(往路6時間・復路5時間もかかります)、駐在4年半でも 

これが3回目と、波も気候もいい割にはあまり行けておりませんでした。 

今回も、やはりどちらも最高で、水温はそこそこ冷たいですが、それでも3-2mmのフルスーツ、 

ブーツなしで凌げる程度。 がっつりエソジョイできました。 

・・・と、ここまではよかったのですが、そこから引っ越し(アパート退去)までの時間が短過ぎ、 

「ここからがほんとうの地獄だ・・・」byべジータとの怒涛の引越し修羅場が待ち構えているの 

でした。 

As u imagine、多少頑張ったものの引越し当日15日まで結局大した準備もできず、 

「こんな準備不足で業者の人ドン引きせーへんかな・・・」と戦々恐々として当日を迎えました。 

・・・まあ終わってみれば何とかなったわけで、業者の人に怒られもしませんでしたが、 

引越し前夜から当日にかけてはほんまに疲弊しましたわ。。 

日通のエキスパートな職人が独り身の引越しの為に5人も来てくれたので九死に一生を得た、 

というあんばいです。 

サーフボードが意外に3枚も積めたということもあり、船便は47箱と、独り身にしては驚異的な 

アマウントに達しました。 確実に日本で住む部屋に入らへんやろと・・・。 

湘南あたりで広めの家を借りるか、思い切って船便到着後に断捨離すねー、一難去ってまた 

一難ありそうです。 

尚、アパート退去後は会社の近くのホテル住まいでして、先週末土日は久しぶりにマンハッタン 

でゆっくり平和に過ごしました。

 

 

11/6

引越しの日程が11/15と迫っており(アパートの荷物を船便用に移送する日で、 

私自身の帰国はその次の週ですタメネソ)、さすがにそろそろ部屋を整理せねばと、 

先週末土日は予定を空けておりました。 

が、蓋を開けてみれば土曜は後輩と晩飯に出てからの2軒目で別メンバーに合流、 

3軒目まで行って更に私のアパートでも少し飲み、終わった時は深夜2時頃。 

さらに、先週土曜はサマータイムが終わる日で1日が25時間ある仕様となっていた為、 

その2時は土曜26時ではなく実質27時ということになり、えにうぇい、まあそこそこ 

飲んだということです。 

福山の歌(Hello)で「25時の電話のベル」というのがありましたが、アメリカで年に1日、 

この日だけはリアル25時が存在します。 

で、翌日曜は二日酔い気味でやる気がなかなか起きず、先般の幽遊白書に続いて私の 

PCのYoutubeハンターハンターをsuggestしてきており、それに安直に乗っかること幾ばくか、 

大して片付けは進まぬまま週末は終わりを迎えてしまいましたorz  

なので昨日は業後そこそこ気合を入れて頑張って片付けまして、ここ1年程ウォークインでき 

なかったmyウォークインクローゼットに、ついにウォークインできるようになりました。 

ドラえもんの「糸なし糸電話」のような語感ですが、サーフィン・スノボ関係中心にスポーツ 

グッズが溢れ、ウォークインクローゼットの床を占拠していたのであります。 

それを久しぶりにclean-up。すっきりしました。 その過程で、ある物をみつけました。 

「こ、、これは・・・」 

ガラパゴス諸島で買った、ハンマーヘッドシャークがプリントされているTシャツ。 

どうやら1回目の往訪の際に買ったもののようですが、実は私、2回目のガラパゴス往訪時 

にも当該ハンマーヘッドシャークTシャツを購入したんですよね・・・。めっちゃデザイン似てるし。。 

1度目の購入を忘れてほとんど同じような物を買ってしまったとは・・・、アホ過ぎるやろと 

猛省しておりま。

 

 

11/1

帰国に備え、10月中にケーブルTV(*1)を解約したほうがいいかなと思い、一昨日に解約。 

解約の電話を完了した直後、よくよく直近の請求書を見ると、既に11/16までの料金を 

支払っていることが判明。「うわ、しまった、月末締めじゃなかったのか・・・」と、残念な気持ち 

になりましたが、例えば解約せずにギリギリまで粘ってモデムを返す時間がなくなったりしたら 

危険やしな等と、「まあいいか」と自分をある程度納得させておりました。 

・・・しかし、帰宅後いかに自分が浅はかだったかを思い知らされます。 

こちらでは基本ケーブルTVとインターネットの契約はセットになっており、解約するとネットが 

全くできなくなります。 一応自分でもその認識はあったのですが、完全オフラインとなると 

思っていた以上に部屋が寂しくなるものでして・・・。 

考えてみたら最近音楽も動画も全てオンラインで視聴していたんだったなと。。 

お腹が空いたのでそばを茹で始めAmazon Echoに「Alexa, count 10 minutes」と 

指示するも「Sorry, I have a problem云々」といった返答。 うおおお前もか・・・orz 

というか時計ならまだしも、単純なタイマー機能ですらオンラインじゃないと使えへんのかいと。 

とりあえず一昨日は携帯をテザリングしてしのぎましたが、私の携帯の契約は月次通信上限 

が5GBと決まっておりますので、連日使うとリミットオーバーになることは明らか。 

「仕方ない、あれをするしかねぇな・・・」 

と、here in米国で通用するときは通用する、「とりあえずお願いしてみる」スキームを久しぶり 

に発動。 

翌日再度業者に電話をかけ、「昨日解約したけど、よく見ると俺は既に来月16日まで料金 

を支払っていた。もう一度サービスを使わせてくれへんか?」 と。 

断られるかと思いましたが、意外にも割と即答で「いいで」とすんなりOKが出ました。 

「やった!」と思いましたが、ここはアメリカですから、帰宅して接続を確認するまで油断は 

できません。 

帰宅後、特に追加の設定も必要なく、勝手にPCがネットに繋がっており、感動しました。 

ええやん、素敵やんーby島田紳助と、タイムワーナー(*2)を見直した瞬間でした。 

 

註) 

*1 

こちらではTVを持っていても、日本のように無料で見られる地上波チャンネルはなく、 

ケーブルTVのサービスを別途契約する必要があります。 

*2 

少し前にAT&Tがタイムワーナーを買収したというニュースを覚えてらっしゃる方もいる 

かと思いますが、買収されてサービス名を変更したこともあり、厳密には今はタイム 

ワーナーという名称ではありません。 

が、こちらにいる人は慣れ親しんだタイムワーナーの名前を未だに使っています。