2015/08

8/27

一昨日ここで降臨させた服部平次ですが、実は最近密かにマイブームです。 

以前飲み会の時になぜかコナンの話になり、服部平次の「せやかて工藤」で大いに 

盛り上がってからの終盤、鍋の締めのラーメンが出てきた時には 

「細麺っちゅーことは茹で上がるまでの時間はせいぜい1~2分。1分たたんうちに食った 

 としてもいわゆる固麺派にはちょうどええ水準になる っちゅーわけや」 

と、流暢な服部語が口をついて出るレベルになりました。 

ていうかas u know関西人にとっては別に何てことはなく、多少語尾に注意しながら 

いつもの関西弁をべジータの声真似(似ているかどうかは別として)で喋るというだけです。 

後日、下記記事をニコニコ百科で見つけたのですが、これ笑いましたw 

青字部分はまさにその通りで、汎用性はくっそ高いです。みんなもやってみたってやー。 

<以下転載> 

せやかて工藤とは、漫画『名探偵コナン』に登場する服部平次が、江戸川コナンに対して口にする 

反論の台詞である。 

せやかて工藤、毎回「せやかて工藤」と言うてるわけやないで。 

【概要】 

「せやかて」は関西弁であり、標準語に直せば「そうは言っても」である。つまり「せやかて工藤」とは 

「そうは言うけど、工藤さん」という意味であり、工藤の意見に対し反論があることを示している。 

服部平次が作中であまりにも頻繁に工藤!工藤!と呼びかけるために、インターネット上ではことあるごとに工藤! 

と叫ぶ人物というイメージが定着、「せやかて工藤」はすっかりネタにされてしまっている。 

ただし、インターネット上で用いられる場合、反論する相手は工藤とは限らない。また必ずしも反論が用意されて 

いるわけでもなく、基本的にノリで使われている。 

派生表現として、「なんやて工藤」「なんやと工藤」「せやけど工藤」「せやろか工藤」などがある。 

「せやかて工藤!」とエクスクラメーションマークが付けられることもある。 

単純に関西弁の末尾に工藤と付けるだけでネタとして使えるため、汎用性は高く応用が利く。 

なお、ニコニコ大百科には「もろたで工藤!」の記事も存在する。

 

 

8/26

一昨日書いた元モルスタの友達が帰るや否や今度は同じ会社の東京オフィスの先輩がNYに来られまして、昨日飲みました。  

僕が東京で為替のチームに行ってから割とすぐにNYに行ってしまい、かつ僕のNY行きとちょうど入れ違いで 

帰国された人なんで、懐かしくてテンション上がりました。 

が、連日そこそこ散財していくのが厳しいっちゃ厳しく、むしろ昨日なんかはまだ僕はマシでしたが、その先輩が 

散財のあまり最後ちょっとテンション下がってはったのには笑えました、もといやや笑えない水準でしたわw 

ま、独身なんで大丈夫でしょうけどね。

 

 

8/25

昨日はNYで医療関係の研究をしている友人から、「日本から来た医大生10人程と今夜飲み会するから 

来てほしい」との急なお誘いがあり、え、なにそれ?と思いましたが、なんでも医療関係以外のNY駐在の話も 

聞きたいニーズもあるとのことで、まあ僕も予定空いてましたし行ってみることにしました。 

仕事後に行きましたので既に宴会は始まっており、おおやっぱさすがに20台前半はみんな若いなーとか思いながら 

座った瞬間、隣の学生が、「先生はこちらで何されてるんですか?」と。 

おい、だから医者ちゃう言うてるやろ。ちゃんと言ってくれてなかったんかい。 

時間が経って席配置が少し変わるや否や、また隣のAnother学生曰く、「先生は・・・」 

ちゃうちゃう! っていうか、どこにもニーズなんてないやんと。 

聞くところによるとニーズがあったのはまた別の一部の学生とのことでしたが、まあ僕の精神年齢も22くらいから 

ほとんど変わっておりませんので割とすぐに打ち解け、グローバル経済動向に始まり大人の趣味・遊び事情から 

百人一首に見る日本のもののあはれ」に至るまで、学生の役に立ちそうなネタをふんだんに投入したところ、 

みんな目を輝かせて(当社比)聞いてくれまして、なかなかに盛り上がりました。 

やっぱピュアな者同士って年齢関係なく話合うんですよね!(ウザ) 

FYI、来ていたのは金沢大学の医学部で、大学が半分金を出してくれた?とかなんとか。 

なんじゃそれーってな景気いい話にもかかわらず、学生達はびっくりするぐらいみんな軒並み酒を飲まず。。 

ま、まさかこれが、昨今草食化してるっちゅー若者の実態なんか工藤!?  

と、話には聞いていましたが、実際目の当たりにすると思わず服部平次が降臨するほどの衝撃でしたわ。

 

8/24

週明けから相場がえらいことになりました。株はグローバルに更に暴落。。 

119から116.15という、このドル円の一瞬の崩落プライスアクションも久しぶりに見ました。。 

もとい、「早過ぎて、見えなーい」でしたがね。数十秒で3円近くの値幅。。 

いみじくもそんな中、週末は為替トレーダー時代の懐かしい友人がNYに遊びに来まして、 

おそらく3年ぶりくらいに飲みました。 

彼の経歴はリーマソ→破綻→JPモルガソ→モルスタ→世界放浪中(イマココ)→家業継ぐ(予定) 

というもので、その前も中高時代は海外だの大学も慶応だの、親父さんの会社の別荘in箱根が 

めちゃくちゃ立派だったりと、キャプ翼2(ファミコンソフト)のフランス代表ピエールの名言、 

「おれのいえはかねもちだ つばさ かねもちはいいぞ。」 

を地で行く人物として、(僕の中で)有名であります。 

とはいえさすがに世界周遊は金がかかるので安宿や友達んちに泊まっているとのことでしたし、 

今もそういや僕んちに泊まってますんで、ピエールというのはいささか言い過ぎかもしれません。 

えにうぇい、他にも東京時代に知り合いで今NYにいるトレーダーやセールスを交え、久しぶりの 

「為替飲み会」をした形で、懐かしくて楽しかったす。 

その後そいつの友達という謎のチャイニーズ一味(外見はものの見事に全員イモめですが(失礼)、 

全員英語ペラペラかつ彼女が案外kwysだったりしますのでいろんな意味でタケカレ。)に合流し、 

アジア人限定のクラブ(そんなんマンハッタンにあったんや・・・)に案内してもらいましたが、僕は翌日 

サーフィンを控えていた為、てきとーに飲んで2時頃には帰宅しました。 

からの翌日ロングビーチはそこそこ波もあり楽しかったのですが、日曜昼間にたまたま開催された 

電話会議(臨時的な業務です)で、僕が海から上がったわずか30分程度の間が 

「今日イチ良かった by一緒に行った友人」 とのことでして。。 

そんな良かったなら待てばまた来るはず!  と待つも、結局その後良いセットが来ることは 

ありませんでした。。 自然現象やからしゃーなしとはいえ、頭にくるぜ、なぁカカロット・・・。

 

 

8/18

本邦の皆さんにおかれましては「ドラゴンボール超」見られてますでしょうか? 

茲許の厳しいようつべ運営の折、なかなか検索するのに骨が折れたりもしますが、 

先週土曜と昨日火曜で、私も6話目まで何とか見ることができました。 

(先般ここで自ら書いたものの、実はその先週末まですっかり忘れてたんすよね。。) 

顔本のシェアか何かで「作画がひど過ぎる」とのinfoを見てまじかいとショックを受けてたんですが、 

酷かったのは界王星でのバトルのみで、それ以外は大丈夫でしたんでひとまず安堵。 

いやしかしそのバトルシーンはまじで酷く、 え、嘘やろ? と絶句するレベルでしたよ。。 

次のバトルシーンは頼むでほんま。 

(とはいえ、安いフィリピンやインドの業者に外注しているとのルーモアもあり、これ既に全部 

外注済みで以降もバトルシーンは全ドイヒーなリスクもありますが。。) 

えにうぇい、今やってるストーリーは映画「ドラゴンボール神と神」の再構成とのことですが、 

脚本も悪くなく、特に第6話で焦りまくるべジータワロスでした。 

クリリンロシアンルーレットたこ焼きをビルスに食べさせようとして「よ、よせー!」って 

焦りまくるシーンは1人で部屋で見ていたにも関わらず爆笑してもーた水準。 

イヤーヨカッタ。 まあでもこれ、べジータのキャラが崩壊しているところは賛否あるでしょうけど。 

他には、声優に違和感あったり(新しい人はもとより、昔からの人も加齢?で昔と声変わって 

たりするんですよね。。)といった気になる点もありますが、そう言いながらも一気に6話見て 

しまったあたり、さすがオモロイなと。 ま、自分の思い出補正もあるんでしょうけどね。 

えにうぇい、もしまだ見てない方は、6話目だけでもいいんで是非見てください。 

たこ焼きのシーンはサイヤ人世代の皆さんなら確実に笑うこと請け合いです。 

自称・当行切ってのドラゴソボールフリークである僕が言うんだから間違いないすよ(キリッ ←ウゼェ 

悟飯が体育の時間に野球で8メートルくらいジャンプする捕球シーンよりもおもろかったす。 

 

8/17

本日、実に入社1年目から使っていたYシャツが破れました。  

最近使用頻度が減っていたとはいえ、入社3~5年目あたりには一軍でバリバリ活躍 

していたシャツで(ややカジュアルめなんで1~2年目はそこまで着ていませんでしたかね)、 

考えてみると1年目から生き残っているのはスーツ、バッグ、財布諸々含めてもこいつだけすわ。 

もとい、ネクタイだけは1年目から使ってるやつありました。。 

えにうぇい、特段思い入れもなかったですが、そう考えるとなかなか感慨深いすなーと。 

サラリーマン装備アイテムの中ではネクタイとシャツが抜きん出て耐久性高いと思うんですが、 

as u know寮にいると洗濯、クリーニング時の盗難リスク、取り違えたまま返してくれないリスクも 

それなりにあり、かかる中、大阪→東京→NY と生き抜いてきたこいつはまさしくSole Survivorやでと。 

海に向かって走るウミガメの赤ちゃんや川を逆流するシャケのイメージですよね。 

・・・なわけはないんですが、今朝先輩から指摘されて気付いた時は捨てよかなと思いましたが、 

そういう背景を勘案すると、縫ってもうちょい使おかなーなどと思った次第です。 

(破れた袖の部分を除くと他のパーツはけっこう綺麗なんでタメネソ)

 

 

8/12

茲許、日経の「私の履歴書」が激熱です。なんてったって倉本聰ですからねー。 

以前、本戯言で渡辺淳一の連載について触れましたが、それ以来の面白さです。 

(とはいえ私、実は普段は「私の履歴書」ほとんど読んでませんので、この人のも面白かったでー 

 ってのがあればぷりーずtell me。) 

特に本日(第13話)の、「倉本聰に会って来い」と部長に言われた、とのくだりは最高でしたな。 

「いや、それ俺ですけど!?」 ってね(とは書いてませんでしたよタメネソ)。 

他にも、第6話にて、「近所に住む猟師のお兄ちゃん、柿本のひっちゃん」って人は北の国からの 

草太っぽいな。もしかしてこの人がモデルちゃうかーと読み進めていくと、 

ほんまに「草太兄ちゃんのモデルである。」 との記述が出て来まして、思わずニヤリ。 

な、やっぱそうやろ!思った通りやでー と、心の中でガッツポーズしました in the office。 

さすが一流の脚本家、なかなか読者を喜ばせてくれる仕掛けをしてくれるもんです。 

普通に考えれば、今後「北の国から」の話になっていくんでしょうねー、楽しみです。

 

 

8/11

昨日はShabu Shabu Kobeという、僕んちの割と近くにある、しゃぶしゃぶとすき焼きが食べられる 

お店に何人かで行ったのですが、ここはなかなかイケていた件。 

マンハッタンにはSushi Osakaという、ネーミング構成がほぼ同じ店もありまして、 

こちらは「え、大阪ってそんな寿司有名ちゃうやろ?」と、絶対知ってる日本語からテキトーに 

チョイスしたやろ的な感じでして、外観からしてもうまそうではなかったので入りませんでしたが、 

そのまま潰れてしまったようです。。どうせなら話のネタに一回くらい行っといたらよかったなと。 

えにうぇい、このしゃぶしゃぶ神戸、一応今までに2回行ったことがあったんですが、その時は 

真の魅力に気付きませんでした。。 

食べ放題コースこそがこの店の真骨頂でしたわ。 

リーズナブル(税・チップ別で1人35ドル)かつ、メニューがむちゃ豊富で味も良い。 

肉野菜はもとより、漬物や豆腐系の渋めの和食つまみから牛筋カレーなんてのも食べ放題メニューに 

組み込まれていたのには仰天。 そしてメインの肉がほんまに神戸牛っぽくてうまい。 

僕はやっぱりアメリカのゴツいステーキよりも、この柔らかい日本の肉が好きすわー。 

って、検証してないんで本物の和牛かどうかは知りませんが(多分プライスから察するに違うでしょう)、 

味は間違いないんで、皆さんももしNYに来てアメリカの食べ物に疲れたら是非! 

 

8/10

週末はロングアイランドのハンプトンというところでレジャーしてきました。 

ロングアイランドはマンハッタンの東からギュイーンと東へ伸びている文字通り長い島でして、 

今までは本コラムでおなじみのロングビーチまでしか行ったことがなかったんですが、初めてその先を 

開拓した形。日曜は最東端のモントークというところまで足を伸ばしました。 

マンハッタン~モントーク間で大体3時間by carくらいの距離です。 

ハンプトンもモントークもサーフィンでき、とりわけモントークは波がいいと聞いてましたので 

がっつりサーフするつもりでしたが、案外参加メンツにやる気がなく、日曜の朝しかできませんでした。。 

にゃろう、女性陣はしゃーなしとして男は許さん。。 

「男なら、やってやれ!」(by花中島マサル)ちゃうんかと。 

まあロッカウェイやロングビーチとは雰囲気が全く違う、混雑とは無縁ののんびりサーフができたんで 

日曜朝だけでもそこそこ満足できたんですが。 

それにこの週末は波も思っていたよりは良くなかったので、そこまで悔しくはなかったですかねー 

と自分に言い聞かせつつ、えにうぇい、冒頭でサーフィンと書きたいところレジャーとしたのはそういう背景す。 

ちなみに参加メンバーは後輩5名+その嫁さん3名+外部3名の総勢12名+赤ん坊2名という 

まあまあな大人数。 

どっかの金持ちの別荘を1軒Airbnbで借りるというスタイルでしたが、BBQができるテラスは 

使い勝手がよく、備え付けのプールはなかなか立派で浮き輪(が進化した乗り物)2個、 

ワニ2匹、ボール5個に加えて水球用のゴールなど、驚く程の充実具合でした。 

これだけ道具があったらたかがプールでも楽しいもんで、みんなええ年してけっこうハシャぎましたわ。 

土曜夜やったトランプ1・9・3とその変則バージョンも、中学生以来の大盛り上がりを見せた件。

 

 

8/7

水曜の本コラムにて、「早めに帰って自炊したろとかと画策中」と書きましたが、それを忠実に 

実行し、水曜夜はカレー作りに勤しみました。 

実は先月にも、どうしても日本のカレーが食べたくなり、会社帰りに日本食スーパーで肉、野菜、 

こくまろカレー(辛口)を買って作ったのですが、それがちょうど半分まだ余ってたということもあり。 

こちらは男の1人暮らしでデフォルト4口というコンロの過剰感に加え、僕の部屋にはなぜか 

カウンターキッチンなんぞも備わっているため、僕ですら多少は料理する気にもなるもんなんすわ。 

そして日本の家庭的なカレー (ルーにとろみがあってじゃがいもとニンジンがデカいやつです)は 

こちらでは自分で作る以外にはまず食べられず、オフィスに持って行けばインフレなランチ代も浮く 

となっては、カレーを作るモチベーションは倍率ドンさらに倍!となるわけでして。 

作るのはかなり久しぶりでしたので、とりあえず箱の裏のインストラクションを見ながらテキトーに 

進めていきましたが、具材を炒め始めたところで「炒めるってどれくらい炒めたらいいねん」と悩んだ為 

ググってみました。 

「美味しいカレーを作るために覚える、まずいカレーを作る6つの方法」というNaverまとめを発見。 

コツがいい感じに簡潔にまとめられてました。 もうこの時代なんでもNaverまとめ なんやなと。。 

一部抜粋すると、 

テレビや雑誌のレシピの受け売りで、ナスとかほうれん草とかブロッコリーとか 

余計な野菜を入れようとすると90%まずくなります。 

カレーに入れればどんな野菜もカレー味になるほど単純じゃありません。 

素人が扱えるカレー野菜は、玉ねぎ、人参、じゃがいものみです。 

いろいろな野菜を入れて栄養たっぷり取りたいと思うなら、カレーに入れるつもり 

だった野菜で他の一品料理を作りましょう」 

要は、市販のルーの箱書きに書いてある以外のことをするのをやめよう。 

市販のカレールーで一番美味しくカレーを作るには、箱に書いてあるとおりに 

作るのが一番です。NHKのためしてガッテンの調査でもそう言ってます。 

食品メーカーの研究員の仕事を信用しましょう。」 

なるほど、ええことゆうやん。ちょうど野菜もその3つしか買ってないし、箱の通りに作るつもりやったから 

よかったわー。 

よっしゃできた! からの、うっま! これは凄い。大阪時代の福島寮のカレーも相当うまかったが 

これはそれを凌駕するレベルやぞ。。 

との自画自賛オツからの今週もそれをリピートという形でした。今後も定期的にやっていこうと思います。

 

 

8/5

週末消耗し過ぎて筋肉がカロリーを欲しているのか知りませんが、食欲旺盛なうです。 

As I said月曜は日射病的な症状もあって食欲も普通でしたが、昨日は朝食こそ 

食べなかったものの、11時に普通に昼食を取ったにもかかわらず15時過ぎにうどん、 

仕事後22時頃から3人で焼肉に行き、二次会行きーの帰宅後1時半にラーメン 

作って食べて就寝との形。ランチ以外は割と軽めとはいえ4食いったというのはかなりレアケースかと。 

As u know最後のラーメンは全く不要でリスクしかないわけですが、まあたまにはいいですよね。 

むしろ月曜体調不良気味でしたんで完全回復したことは喜ぶべきちゃうかなと。 

今夜も腹減ってますが予定はありませんので、早めに帰ってなんか自炊したろかと画策中です。

 

 

8/4

週末はようやく波が当たった為、「ここだ!ここで決めるんだ!」とキャプ翼の松山君よろしく、 

土日両日ロングビーチでサーフィンしてきました。 

土曜は夕方から友人宅でBBQというリア充系イヴェントがあった為早めに帰りましたが、 

日曜は他に予定もなかった為、友人が上がった後も1人で18:30頃まで粘った形。 

不断の努力の甲斐あって最近は白人・黒人入り乱れる波取り競争でもそこそこ勝てるように 

なってきておりま。ロッカウェイと違ってロングビーチでは何故か他の日本人には会わない、かつ、 

一緒に行く友達も体力・気力不足により途中で脱落することが多いためw、日本人は僕1人、 

「たったひとりの最終決戦」byバーダック的な心境で、勝手に日本代表として闘争心が湧きます。 

うおお日本人なめんなよー!  

・・・と、海に入ってる時は調子よかったんですが、さすがに華氏90度台炎天下での長時間は相当堪えたのか、 

帰り道はふらふらで若干気持ち悪く、一晩明けた昨日時点でも目は充血して痛いし軽く頭痛もする・・・ 

という消耗具合でしたわ。 

日経新聞の「春秋」を読むに日本も相当暑いみたいですね。。 

皆さんにおかれましてもくれぐれも日射病にはタケカレで、Augustもよろしくお願い致します。