2015/4

4/30

ふと思えばこちらに来てちょうど1年が経っておりました。この1年間、慣れない当地でもそれなりに 

充実した日々を送れたかなとは思うのですが、何となく、この1年間は「日本にいたら見られたのになー」的なものが多く、 

悔しい思いをしたことが多かった気がします。 

例えば映画だけで見ても、るろ剣の後編2作品、寄生獣、今やってるドラゴソボール復活のフリーザと、 

「え、何で1年でこんなに?」という集中具合でした。 ワンピースとかなら全く気にならないんですが、 

るろ剣寄生獣ドラゴンボールはいずれも我が青春と言いますか少年時代真っ只中に読んだ作品たちで、 

満を持して久しぶりのメディア化! って時に俺は日本におらんのかいと。 

そして向こう1年を見渡しても、聖飢魔II地球デビュー30周年復活ライブ(その名も「全席死刑ツアー」)、 

ドラゴンボールスーパーが7月から放映開始等と、気になりまくるイベントが目白押しであります。 

うおー、日本ええなあとは思いますが、そこはお互い隣の芝は青いとも言え、NYならではの物もある筈ですんで、 

僕もこちらでのミッションを全うしたい所存です。 

聖飢魔IIのリンクだけ下記に貼り付けておきます。 

僕含めて皆さん世代じゃないとは思いますが、歌も演奏もキャラも含めて大好きなバンドです。 

デーモン小暮閣下ヘヴィメタルシンガーだと知らない方にこそ是非見ていただきたいなと。 

ではではHave a good週末。 

 

http://news.ameba.jp/20150413-127/ 

そして今年、聖飢魔IIは地球デビュー30周年を記念して、愚かな人間達の為に期間限定にて再集結する事となった。 

聖飢魔II地球デビュー30年の歴史を、「全席死刑」ツアー、「続・全席死刑」ツアーの2度に分け、全20本の黒ミサツアーを行う。

 

 

4/22

ついに日経が終値ベースで2まそ乗りましたね。 

BTW、昨日はデキる後輩に誘っていただき、業後にボーリングと卓球に勤しみました。 

タイムズスクエアにそんなラウンド1的な設備があるとは思いませんでしたが、日本とちょっと違うのは、 

みんな飲み食いしながらボーリングやってる件。 

僕らも業後直行したのでがっつり食べながらやりましたが、ボーリングの玉とバーガー、ナゲット、ポテト系を 

交互に触るのってけっこう汚いすよね?  

飯が不味くなりそうなのであえて考えないようにしてましたが、手は割とべったべたでした。 

僕は実はボーリングより断然卓球派なのですが、全体でもボーリングより卓球のほうがやはり盛り上がりました。 

日本にいる時もたまーに渋谷でやってましたが、卓球は気軽にできて、距離も近いので喋りやすく、しかも 

キモい動きをしてもしっかりラリーが続くので断続的に盛り上がるんですよね。テニスだとそうは行きま10。 

うおお、早くも再度卓球やりたくなってきましたわ。フォレストガンプッ!

 

 

4/21

As I said NYのスノボシーズンが終焉を迎えた為、先週末は久しぶりに暇な週末を過ごしました。 

金曜は仕事後に友人のアパートでバスケしたんですが、それ以外は割と家でのんびりしてしまい、 

セントラルパークの桜が満開やったでー等の報告を後で聞くにつけては、もっと外に出かければ 

よかったなーと多少後悔しましたわ。 

ただ、部屋は綺麗に掃除できましたし、電球を取り替えたり先週アマゾソで購入した本棚を組み立てたり等、 

インテリアの充実が図れました。 とんかちがなかったのでどうやって釘打ち込もうと一瞬悩みましたが、 

ワインの空き瓶で対応できました。 

とはいえやはり曲面なんでたまに釘が斜めに入り込んだりしましたがまあ許容範囲、已む無し。 

話は戻って金曜のバスケについて、まずバスケのフルコートがアパート内にあることにびびりますよね。。 

他にもプールがあったりロビーがめっちゃいい匂いしたりと、ラグジュアリー感半端ないアパートなんですが、 

設定されている家賃上限を超える為、ここに当社の若手は1人もいま10。部長クラスが住んではります。 

というように、住まいにもしっかりヒエラルキーが敷かれているのであります。 

えにうぇい、バスケ自体は相当楽しかったんですが、久しぶりの激しい運動で途中吐きそうになり、 

「それはお前だビッグジュン」の気持ちがわかりました。 

というか「体力ねーな、俺は」by三井ですわ。

 

 

4/16

昨日は業後にマジソソスクエアガーデソにてバスケ鑑賞に行ってみました。 

以前Xのライブの時にも申し上げた通り自宅から徒歩3分なので、バスケとアイスホッケーはいつか見に行きたいなと 

前から思てたんですが、今般先輩が帰国するにあたりNYペンディング事項を片付ける一環ということで急遽当日 

夕方に誘っていただき、えらい急やなと思いましたが利害がばっちり一致しましたので快諾。 

そんな日に限って会議は長引くわ地下鉄は途中で止まるわで(結局タクで行きました)イライラがここ最近では 

頂点に達しましたが、45分の遅刻にも関わらず1Qが終わったあたりと、充分楽しめました。 

ただ、いかんせんNYニックスは弱かった。途中デトロイトピストンズに追いつきそうな局面が一瞬あったものの 

それ以外は常に劣勢、終盤は負け確実な雰囲気だった為盛り上がりには欠けましたな。 

無力、あまりに無力(by桜木)ですわほんまに。 

試合に合わせて先輩とスラムダンクの台詞で実況しながら無理矢理テンション上げてました。 

 

P.S.ゲストでマイケルJフォックスが来てたのはビビりました。うおおおマーティー

 

 

4/14

昨日はキングコング西野独演会なるものに仕事後行って来ました。 

え、なにそれ?と思いましたが、なんか東京でやったのが案外盛況で、その売り上げでNYでも開催できた 

とか何とか。なのでチケットは無料です。 

以前から当イベントの存在を知っていたわけではなく、当部門にいる七十七銀行のトレーニーの人から、 

「嫁が行けなくなったので代わりにどうですか」と誘われまして、代打で行って参りました。 

何が行われるのかも全く知りませんでしたし、「客少なかったらどうしよ、気まずいな」とか、ただの客しかも 

代打の立場でしたが割とまじで心配しておりました。 

しかし会場に着くとキャンソウ待ちの列が多少出来ているほどにそこそこ盛況、まずは安堵。 

からのイベントitselfも、滑り気味やったら気まずいなとの懸念も杞憂に終わり安堵again。 

西野1人でひたすらすべらない話を1時間半近くし続けるというスタイルで、息つく暇なく、何も見ずに 

あんなに喋れるなと。さすがはプロやなと感心してしまいましたわ。 

キングコングは漫才しか見たことなかったんですが、トークも全然イケるやんと。 

As u knowよくアグレッシブな発言で嫌われてるみたいなニュースを聞いてましたが、そんな感じはなく 

終始平和な笑いでした。いやよかった。

 

 

4/13

週末は前週に続いてハンターマウンテンagain。 

この週末は友人たちがこぞって皆DCに花見なんぞにしゃれこむ中、男は黙って「春はパーク」修行再びでした。 

実は観光的観点からDCにも多少興味あったんですがね。。ただ今シーズンはまだ滑り足らんというか、 

あまり上達していない感があり、もう1回くらいは雪山行きたいと思てたんで已む無しですわ。 

雪の降った前週とは打って変わった春スキーらしいぽかぽか陽気にて、アロハシャツに短パンで滑ってる輩もおり、 

短パンにブーツはさすがにイケてるスタイルとは言いがたいものの、アメリカっぽくてこれもまたをかしでしょうか。 

ほとんど整備の入らないキッカーはアプローチが荒れており満足いくエアがなかなか決められま10でしたが、 

晴天の中汗だくになっていいトレーニングができて良かったす。   

バーモントでは6月まで開いているゲレンデもあるらしいですが、NY近郊最後の砦ハンターマウンテンが昨日で 

クローズした為、これにてシーズンアウトしようと思います。ま、なかなか良い滑り納めやったんちゃうかな。   

日本のゲレンデinfoをチェックしたところかぐらはまだ350cmも雪が残ってるみたいすね・・・すご。 

本邦スキーヤー、ボーダー各位におかれましてはどうぞ残るシーズン最後まで楽しんで下さい。

 

4/9

学生時代ほどの情熱(っていうか時間?)はありま10が、今でも細々と音楽は聴いておりまして、as u may know 

僕が音楽というとメインはメタルなわけですが、まあ最近は他ジャンルもちょいちょい開拓しております。 

その他ジャンル開拓話は後日に譲るとして、今日お話するのはやはりメタル。 

凄いギタリストを発見しちゃったんですよ。若井望って知ってます? 

というナイツ風なノリももともと皆さんご存知ないでしょうから全くボケにならないんですが・・・、これはまじビビりました。 

僕も高校時代から古今東西のメタルのCDをそれこそ何百枚も聴いておりますんで、少々の佳曲には驚かなく 

なっておるんですが、こ、このアルバムは・・・、全部キラーチューンやないかいと。完成度高杉ワロタですわ。 

下記ニュースを先月ネットで見かけ、またまた泉友の日本書籍購入サービスで買って昨日届いたんですが、 

久しぶりすわ、このCD再生した瞬間のガッツポーズ感。その後も劇メロ(*)とクールなリフの応酬に一切ダレることなく 

一気に全曲聴いてしまいました。もとい途中テンション上がってきて1人ビール飲んでたら終盤寝てましたかね。最近疲れてて。。 

えにうぇい、記事の通りほんまに「極めて高い完成度を誇」っております。 

日本のロック、どころかJ-popすら死んだと言われる昨今ですが、まだまだ日本も捨てたもんちゃうでー。 

こんな奴がポッと出てきたりするからヘヴィメタルは面白いんすよね。 「若井望か、すごい奴だ」(by17号) 

というわけで、一般ぴーぽーに敬遠されがちなメタルですが、これは自信を持ってオススメできますんで、 

「まあロックも好きかな」程度な人も是非聴いていただければと。  

ちなみにギターだけではなくもちろんヴォーカルやドラムの人も上手いんでご安心ください。   

*劇メロ・・・劇的なメロディ 

<ニュース抜粋> 

「国内外の豪華なアーティストを迎えて制作された、極めて高い完成度を誇るNozomu Wakai's DESTINIAの 

デビュー・アルバム「Requiem for a Scream」が、ロング・セールスを続けている。昨年11月26日に発売された直後、 

レコード・ショップ店頭で売り切れが相次ぎ、所属するキングレコードでは、新人としては異例のスピードで追加プレスを決定。 

現在も毎日、バック・オーダーが寄せられている状況だ」 

http://www.musicman-net.com/artist/45316.html

 

 

4/7

各地でいろいろ歓送迎会が開かれていることと思いますが、昨日は我々の部門もトップ交代 

に係る歓送迎会でした。 

新旧NY拠点長が揃って宴会は盛り上がりました。 

イタリアンのコースで、メインにステーキをチョイスしたところやはりtoo much感半端なく、半分残してテイクアウトスキームagain、 

からの2軒目のカラオケバーに置き忘れましたわジーザス。 

今夜食べようと思てたんですがね。。 ああ、お腹減ったなー。肉ー・・・。 

 

 

4/6

先週末はハンターマウンテンへ。スノボin the US企画ということで括ると一応第7弾となります。 

栃木県のハンターマウンテンではなく、NY州にもそういう山があるんすわ。 

というかNYのほうが先なので、栃木のハンタマがそっから名前を拝借したみたいす。 

「一緒の名前ってなんか話題性あるやんー」と、以前から一回は行きたいなと思てたんですが、 

なぜか他のゲレンデ対比人気があり、直前だとバスが取れないこともありまして。。 

しかしニューヨーカーは4月になると雪山に行かないのか、今回は前日でも余裕で予約できまして、 

今般日帰りでさくっと行ってきた次第。ゲレンデも空いてましたわ。 

先週のマウントクリーク同様、規模は小さいですが、ちょいちょい地形で遊べてパークも充実しており、 

楽しいゲレンデでした。メインの高速リフトでほぼ全コース滑れるので次どれ乗ろうか迷わずトレーニング 

できるのもいいすな。逆にこのリフトが混んだらキツそうやなと。 

(ハンターマウンテンは混雑すると聞いておりましたが、確かに分かる気がします) 

ですので、どうせトップシーズンも雪質大したことないですし、混雑の少ない春スキーがここの醍醐味と思われ。 

シーズン終盤にして首腰太もも全部筋肉痛でライツーなう・・・という程にがっつりパーク練習できました。 

BTWこれはこちらのゲレンデの多くに言えることですが、景気がいいのか設備面も全体的に充実しており、 

このハンターマウンテンではなんと寿司屋があったりもしました。まじかい、ここ海ちゃうぞ、山やぞと。 

「お食事処」なんて日本語のちょうちんがかかっており、興味津々で入ってみたところ、日本人の年配夫婦が 

やってはる店で、味もかなりイケてました。  

沖縄出身というおっちゃんの口調は確かにスリムクラブそのまんまで、日本人が珍しいのかけっこう我々に 

サービスしてくれた、めっちゃいい人でしたわ。 

というわけで春のハンターマウンテンはオススメです。

 

 

4/2

「あたたた!!」 

「フハハハ、この体には北斗神拳はきかぬ! 俺の体は生まれついての帝王の体!誰も俺をたおすことはできぬのだーっ! 

・・・フッ だからといって殴られて痛くないとかそういう事では  ない!」 

「何て我慢強い奴なんだ!(ブルッ)」  

昨日のエイプリルフールの続きではありま10。これは現実に発行されている「北斗の拳イチゴ味」の第1巻冒頭、 

ケンシロウサウザーとバットのやり取りです。 

2013年に発売された北斗の拳のパロディ漫画なんですが、うぬらはご存知でしょうか? 

以前日本にいた時にコンビニで見かけて面白そうやなと気になりましたが、そのまま忘れておりました。 

「好評につき既に3巻まで出てる」とのinfoを先日ネットで見かけ居ても立ってもいられなくなり、 

泉友の海外赴任者向け日本書籍購入サービス(弊行の福利厚生す)で3巻まとめて一気に購入、昨日届きました。 

これは・・・、ここ最近読んだマンガの中では一番おもろかったす。 

何より凄いのは作者の画力で、本家原哲夫の絵柄そのもの。世界観、登場人物のキャラや設定も 

うまくキープしたまま、原作ファンのツボを上手く捉えた絶妙なギャグが展開されていく様は、おもろいを通り越して 

もはや「ぬぅ!」と感心してしまう程。 

so far3巻ともメインで描かれているのはサウザーなんですが、北斗勢・南斗勢のメインキャラから微妙な脇役に 

至るまでいいタイミングで出てきますし、誰も死ぬことなく終始みんなでワイワイやってるんで、読んでてこっちも 

ハッピーな気分になります。 未読の方は是非ともお試しあれ。 

アマゾソの評価もやはりくっそ高いす。リンク貼ろうかと思いましたがURLがやたら長かったので、各自ググってみて 

下さい、もとい、お前はもうググっている。フハハハ 

 

 

4/1

ギリシャがついにユーロ離脱で新通貨ドラクエドラクマからのマイナーチェンジらしいす)に移行、全通貨に 

対しイオナズンEUR売りが炸裂し、EURUSDはパリティ割れの0.90台まで下落し相場は混乱。 

 

・・・って嘘ですけどね。日本時間では既に4/2なんでどうしよかなと思いましたが、一応形式的に 

やっときました。しょーもなくてサーセソ。 

さて、昨日は業後に珍しくスタジオに入りバンドごっこで遊びました。 

ごっこというのは楽器隊がピアノとドラムしかいない、僕もドラム叩くの久しぶり過ぎ、かつ課題曲も何も 

決めずに即興でというノリでしたので。 

ピアノのうまいGSの香具師が今週末で帰国するので、以前から持ち上がってたスタジオ企画を 

やっとこうということになりまして。前日に決めたのでベースもギターも集まらず、ボーカルだけ無駄に 

男女ツインという豪華さ。 

やってみるとけっこう楽しくてまた次回もやろかーってなりましたが、あれだけ即興で何でも弾ける人材は 

なかなかいないと思われ、次やるには有望なギタリストかピアニストを探してくる必要がありそうす。 

しっかし、即興で弾けるスキルってのはまじで羨ましすなー。僕も小さい頃からエレクトーンを習っていた 

割にはそういうスキルは皆無で、今もピアノ等は練習して覚えたら弾けるけど・・・というレベル。 

楽器って、楽譜見てひたすら根性で練習すればある程度は弾けるようになりますが、 

そういう音感とか即興スキルってのは先天的なものが大きいんちゃうかなと思われ、それが 

できる人とは隔たりを感じる・・・、格の違いどころではなく、生物学的に違う生き物なんちゃうかな 

と思うくらい、なんですよね。努力では超えられない壁・・・的な。 

ほんまええなーと思います。それだけで人生楽しいんちゃうかなと。 

急にモーツァルトでも降臨して自分も即興できるようにならへんかなと夢見る次第でござま。 

えにうぇい、今年度もよろしくお願いします。