2014/7

7/28

先週の木曜でしたか、バーで飲んでると、なんと笑い飯の2003M1の伝説のネタ、 

奈良県立歴史民俗博物館」のBGM(”ぱーぱーぱーぱぱー・・・”ってアレ)が流れてきました。 

な、なにィ!? そんな有名な曲やったんかい! と焦りまくり、マスター(日本人)に 

「これ何て曲ですか!?」 と慌てて聞いたところ、喜太郎のシルクロードとのことでした。 

そうだったのか・・・。知ってました? っていうかなんでマンハッタンでw 

で、翌日いろいろググってみたらですね、実はそんな博物館はなく、似た名前の博物館はあるけど 

等身大の人形は結局ない・・・という事実が。これも俺知らんかったわー・・・。 

いや、でも完全に想像上のオリジナル人形に喜太郎のBGMを載せることを思いついたこと 

が逆に凄いですね考えてみたら。それであれだけの衝撃を与えたんですから・・・。 

ちなみに、僕が密かにずっと探してた同じく笑い飯の「鳥羽の良さ」っていうネタ、最近ようつべに 

ようやく上がった模様です。これもかなり笑えますんで是非いってみてくだせぇ。

 

 

7/24

こっちでは洗濯機が部屋にないことが多く、マンション内にあるランドリールーム(コインランドリー)を 

使うことになるんですが、ここにある洗濯機がおしなべてイケてない件。 

洗い、すすぎ、脱水、各項目の時間を設定できま10。まあこれは案の定、とまではいかないまでも 

ある程度想定の範囲内。ただ、その代わりにあるオプションが納得いきません。 

WARM,COOL,COLDって・・・。水の温度なんかどーでもいいわ。しかもCOOLとCOLDとかどう使い分けるん? 

まさかこんなものの為にボタンのスペースが取られて、時間設定オプションの機能付けられませんでした(テヘペロ 

なんて言うんちゃうやろな? と思うと夜も寝られませんわ。 

最初にテンポラリーで住んでいた短期アパートのやつなんて、2ドルを25セントコイン8枚で払わなあかんという 

更にひどい仕打ちが。 

ちなみに時間設定の機能は、形態安定シャツを洗う際に脱水を1分に設定する為に使ってました。 

これ重要すよね?

 

 

7/23

こちらでは思っていたよりは日本語でやる仕事が多いです。 

でもやはりミーチングにアメリカソが入ればそりゃ全部英語になるわけでして。 

まだまだ修行が足らずついていけないことも多いんですが、ある時ローカルスタッフから 

「ケサーイ」という単語が聞こえてきました。 ん?何それ?決裁?  

いや、そんなわけないか。そういう未知の語があるんかもしれんな・・・。 

しばらくすると「ケサーイ」また出たー。しかも今回は文脈的にもわかったしばっちりやんけー。 

決裁は英語でケサーイと言う・・・。皆さんも覚えておいてください。 

ちなみに「決済」はsettlementですタメネソ。

 

 

7/22

再三しつこく恐縮ですが、引っ越しの際はバタバタ・・・いやもう僕の精神はほぼ 

修羅場並みの追い詰められ方でした。 

とりあえず全部運んだらいい国内の引っ越しとは異なり、どれを国内トランクルームに 

保管してどれを現地に持って行くか(これが更に手荷物・航空便・船便と分かれる)、 

かつ航空便も船便も制限があり、全部は持って行けま10・・・等、あれこれ頭使わな 

あかんのがライツーでしたわ。 

最後らへんは業者が当日来てから「ええいままよ」的なやっつけ具合だった為、 

こっちに船便が着いてから確認してみると、「うわ、やってもーた」がけっこうありまして。 

(ちなみに航空便はというとキャパ小さくサーフボード一枚しか積めず、渡米当日の手荷物で 

スーツケース1個とダンボール3箱を運ぶという荒業スキームを使いました。) 

特に本とCDはチョイスする箱を完全に間違えましたわ。 

ヘヴィロテ気味の一軍CDではなく二軍、いやもう三軍くらいのCDやDVD群が、 

英語の勉強の本等持って来たかったところ無駄にドラゴンボール全巻セットが、 

NYに届いてしまいました。 

とりあえずただでさえ飽きる程読んだドラゴンボールをもう一周してしまいました。アカンアカン- 

「全巻通読回数たったの5か・・・ゴミめ」 

「ほう、これはすごい!42000回も読みましたか。参考までに私の通読回数は53万です」 

しょーもな・・・。

 

 

7/18

昨日述べた my東京最終営業日(4/18)はもとより、その後土日月(*)もジブリ美術館やら 

引っ越し関連で多忙感半端なく、相当なバタバタ具合でした。 

なので、こちらに来てから日本で使っていたクレジットカードの住所変更や借りてた駐車場や 

部屋の敷金の請求等の事務作業をしてたんですが、クレジットカードの明細をよく見ると、 

身に覚えのない「ZEUS NEWS」等という項目が。 

1700円くらい引かれてるんで何かなと、その名前をググってみたところ、絶句しました。 

1年前くらいに気になった記事の続きが読みたくて購読登録したネットニュースのサイトでした・・・。 

当初は1ヶ月ですぐに解約しようと思っており、実際その記事を含めいくつか読んだ後に 

解約しようとしたんですが、「今解約するともう読めなくなりますんで月末に解約した 

ほうがお得です」的なメッセージが出てくるわけですわ。 

「こういうのって結局翌月まで忘れてまうパターンやねんなー危険やで」等と思いつつも 

まあもうちょいおもろい記事あるかもしれんしええかーと放置。 

・・・からの翌月どころか翌年ですわジーザス! 痛過ぎるmy1700*12ヶ月≒2マソ円・・・。 

他に無駄がないかもチェックし、結果「波伝説」(日本の波情報のアプリ)と 

日経新聞電子版」も解約しました。前者も日本でサーフィンオフシーズンになった時に 

解約しとけよ・・・という話でしたが。 

しっかし解約すると即日使用不可なのに月末前に何もアラートなく課金され続ける・・・ 

というのは、一種の詐欺ちゃいますこれ? 

皆様におかれましてはクレジットカードの明細はしっかりチェックされ、くれぐれも斯かる詐欺 

の餌食にされないことを願ってやみま1000。 

 

(*註) 細かくてどーでもいい話ですが、4/21の月曜は休暇を取って引越し作業して部屋を 

    空け渡し、4/22に渡米しました。