2014/10

10/30

今週末はハロウィンですか。あ、日本はもう今日ですよね。 

麻布寮に住んでいた身としては、六本木の賑わいは年々右肩上がりだった気がするんですが、 

おそらく今年も盛り上がってるんでしょう。 

こちらではどうやって楽しめばいいのかわかりませんが、パレードがあるとのルーマーもあり、 

明日仕事後に覗いてみよかなと。 

そんな中、NYの日本領事館からニューヨーク市 ハロウィーンにおける安全アドバイス」等と
称した
メールが届きました。 下記は一部抜粋です。 

過保護過ぎワロタw  全部凄いんですが特に凄いのを青字でマークしてみました。 

それでは少し早いですが、ハヴァグッウィーケン&ハロウィン。 

 

1 衣装
○ 運転者が暗がりでも子供たちを判別できるよう,(1)明るい色の衣装を着て,(2)明るい色のお菓子袋を持って,(3)衣装に反射帯を付けて,目立つようにする。
○ 衣装や仮面は,視界を遮ったり,つまずいたりすることを防ぐため,体にぴったりと合うようにする。また,刀剣,杖や宝石などのアクセサリーは長すぎず,尖っていない物にする。
○ 装飾用コンタクトレンズは眼球に重大な障害を及ぼすことがあるので,装着に当たっては医師に相談する。

2 「トリック・オア・トリート(Trick-or-Treat:お菓子ちょうだい,くれないといたずらするよ)」
○ 「トリック・オア・トリート」の際は,決して子供ひとりで他人宅に入らせず,親が監督するか,信頼できる大人が同行する。
○ 子供が道路を横断する際は左右を確認し,道路の角(交差点等)で渡るように指導する。
○ 
お菓子など(トリート)は食べる前に変造されていないか,のどに詰まらせる危険性やアレルギーの可能性がないかを十分に確認し,また,子供が食べる量を制限する。

3 「トリック・オア・トリート」の受け側
○ 小分けにしたドライフルーツや個々に包装されたスティングチーズのような
健康的なお菓子など(トリート)を配る。
○ 子供が滑ったり,落ちたりすることを避けるため,側道や階段から散らかった物や
濡れた葉っぱを除去する。

4 パンプキン・カービング
○ パンプキン・カービングは大人が行う。カービング道具の周りの子供を監督する。
○ カボチャ提灯(The Jack O’lantern)には,
ロウソクの代わりにティーライト(小型キャンドル)やケミカルライト(グロースティック)を使用する。 

 

 

10/29

 

日本シリーズ阪神苦戦、ホークス王手らしいすねー。 

「野球はツーアウトから、あいさつ月間明日から」(byすごいよマサルさん)なんて格言もありますんで 

まだわかりませんが、なかなか厳しい展開すな。。 

ただ、ジョジョ的に言うなら「逆に考えるんだ、負けちゃってもいいさと考えるんだ」なんすよね。 

勝ったとしても僕は日本にいませんから皆さんのようには盛り上がれま1000。 

それはそれでちょっと残念な気がするのも事実なので。 

・・・いや、ジョジョとか言いながら、ただの僕個人のひねくれた見方ってだけですわ サーセソ 

昨日のアウターゾーンの話を皮切りにまた90年代ジャンプ病を患っておりま。

 

 

10/28

先週末は職場のゴルフコンペでした。一応スコアは今までで一番良かったですが 

何せ初心者なもんで自己ベスト等と言うのもおこがましく、特に語ることはありま10。 

敢えて一言添えるなら、日本とは異なり基本は昼飯休憩なしで18ホール一気に回るということでしょうかね。ヘェー 

えにうぇい、ゴルフ本編はさておき、道中でやってまいました・・・。 

運賃(含むチップ)として車の運転手に渡す予定だった200ドルが消えました。 

自分の金と分けて置いておこうと確かバッグに裸で入れてたんですが、車降りて払おうと 

したらなくなっとる。まじかい。youはshock! ならぬmeはshockに、絶望で空が落ちてくる程の 

クリスタルキング具合でしたわ。。 

ほとんど車の中にしかいませんでしたが、バッグ空いててどこか外で落としたのか、スられたのか・・・。 

謎過ぎますが、まあこういう神隠し的な事態ってたまにありますよね? 

200ドルの損失が痛過ぎて、誰かに「うん、あるで」と同調してもらって自分への慰めにしたいというのも 

ありますが、思い起こせば今までも何度かこういうことがあったなと。 

一番ひどかったのは、宅飲みした際に友人宅の鍵を間違えて持って帰ってしまい、翌日友人が 

取りに来るに備えて寮の自室の机の上に置いてた筈が、友人が来た時には消滅していたこと。 

え、さっきまであったのに・・・。友人もドン引きでしたわ。 

その後の引っ越しでもついに部屋から出てきませんでしたし、神隠しとしか思えません。 

昔ジャンプでやってたアウターゾーンに、そういう場合ってのは怖い妖精のいたずらで、 

その妖精を見つけてもーて目が合った時にゃ殺されるなんて話がありましたが、とんでもない話すな。 

浦島太郎並の踏んだり蹴ったり具合ですわ。

 

 

10/23

以前日経スポーツ欄(9/15付)の「阪神9月弱過ぎワロタ」的な記事を取り上げたことがありましたが、 

その後何やかんやで阪神日本シリーズに出ることになったようですね。私も映像こそ全く見ていない 

ものの、ブルームバーグのニュースや顔本のupdateなんかを見ながら1人密かに喜んでおりました。 

リーグ制覇していないのは微妙っちゃ微妙ですが、あの舞台で巨人に負けなし4連勝っていうのは、 

暗黒時代を知るファンからすればリーグ優勝くらいのインパクトがあったんちゃうかと思われw、 

素直に喜びたいところ。 

そして何や今年はSMBC日本シリーズとか言って、当行が主催らしいすな。 

阪神ファンな奥会長が始球式されるんでしょうか? 

ちなみに阪神は驚くべきことに今まで一回しか日本一になっておりません。 

下記はまたまたアンサイクロペディアからの抜粋。哀愁漂いますなー。 

・・・12球団で二番目に日本一から遠ざかっている球団である(1985年が最後。一番は1984年の広島)。 

また、日本一の回数が2005年に誕生したばかりの東北の狗鷲と同じで、その前年にお亡くなりになられた 

大阪の猛牛を除けば、1回のみと79年も野球をしていたとは思えないのである。 

ぐうの音もでないほどの弱小で知られるあの横浜球団ですら日本一2回の実績があるのだから相当悲惨な 

数字と言える。余談だが横浜、楽天球団の日本シリーズ進出回数は過去2又は1回なので、日本シリーズ 

制覇率だけで言えば実は100%であり、何回か進出しての1回と言う阪神とはかなりの差がある。 

数字だけ見ればぶっちゃけ横浜以下の(ry 

(三行目あたり日本語おかしいところがありますがそのまま載せてます。要は近鉄バッファローズは 

1回も日本一にならないまま消滅してもーたという意味です。これまたムナい。)

 

 

10/22

当部門ではディーリングルーム内にいない時でも相場を見られるようにと、昔はポケットロイター(*)、 

その後ブラックベリーが貸与されていましたが、諸事情により最近は一部でi-phone 5sへの切替えが始まりました。 

私もその流れに乗って申請。待たされること3週間弱、ようやく先週金曜日にゲットし、ぴっかぴかの本体に 

「よっしゃー」と心躍らせていたのも束の間、翌日の土曜に早速画面を割ってしまいました。 

早過ぎやろ・・・と自分でも若干引きましたが、そこまで派手な落とし方をしたわけでもなく、これはさすがに 

i-phoneの構造に問題あるやろと。 そう、思いませんか?(大和田常務調) 

過去にも私2回割ってますし、けっこう割っちゃった人多いんではなかろうかと思います。アスファルトに 

顔面着地した場合はほぼアウトですもんね。 

不幸中の幸いにも今回は割れたのが一部分だけで、そこまで使用に影響はない為、このままいけそうですが。 

もっとも、もしバッキバキに割れたとしても、すぐには言い出せませんよね。怒られるからというより、さすがに翌日 

壊すってのは、関係各位と僕も含めてなんかかわいそうで、泣けてくるというか。。関西の感覚で言う、「ムナい」 

というやつですわ。 そう、思いませんか (大和ry 

P.S.ふと思いましたが、今は営業店の社用携帯ってどうなってんすか?そもそも既にi-phoneでしたか? 

 

*註) 雑な言い方をすれば「たまごっち」みたいなやつでした。たまごっちはやったことないんで何とも言えんのですが。

 

 

10/21

週末は土曜ゴルフ、日曜サーフィンでしたが、急な冷え込みにやられたせいか、 

両日とも夜は風邪気味で寝込んでしまいました。昼間は元気だったんですが。 

さて、ゴルフという単語が本欄に出てくること自体初めてかもしれませんが、As u know それくらいに 

私ゴルフとは疎遠でして、2年目の営業店時代に部内コンペで回ったくらいでしたin Japan。 

それがこちらに来てからは誘われて予定なければ行くようにしてますし、コンペにも出ております。 

理由の1つがその日本対比の圧倒的な安さ。 

先週も土曜の10:30からというなかなかちょうどええ時間にも関わらず1ラウンド50ドル。場合によっては 

30ドルでも回れるらしいんで、めっちゃ安いすよね。 

ってかむしろこれが普通で、日本高杉ワロタ for外人 なだけかもしれませんが。 

ちなみにクラブセットはネットで新品で180ドルくらいのやつ買いました。これまたやっす。 

サーフィンは遠方のハリケーンの影響から予報がめっちゃ良かったんで期待を膨らませて行きましたが・・・、 

いや確かにデカいけど崩れるんむっちゃ速いやん・・・みんなほとんど乗れてへんし。。 

月額10ドル以上払ってる波予報がこの精度では如何ともしがたい、というか極めて遺憾なんですが、 

まあは天気良かったし久方ぶりの目前にそびえる壁的なサイズ感にドキドキしましたし一応数本は 

乗れましたしで、良しとしときま。

 

 

 

10/16

そういや先の連休については初日のXライブしか書いてませんでしたので、一応続きを。 

といっても残る2日で大して遠出できるわけでもなかったんですが、2日目の日曜日は快晴 

だったのでどっか行かねば!と、最近渡米してきたみずほの為替ディーラーH氏 

(昔からの読者の方は、「NHK Eテレでみずほのディーラーの特集が組まれた」 なんて話 

 をしたのを覚えてはるかもしれませんが、そいつです) 

と急遽ウッドベリーアウトレットツアーby busを企画し、買い物してきました。かなり有名な所らしいす。 

マンハッタンから70分程なのですが、帰りは時間帯によってはめっちゃ渋滞するんでタケカレ。 

駐車場から出るのに1時間かかるとか、一体どういう構造になってんねんと。 

我々は一応いい物買えた気がしますが、そこまで大して安くはなかったので、皆様におかれましては 

セール時を狙うか、そもそも行かんとくか、をオヌヌメ致します。 

渋滞リスクもある上にバス代も往復32ドルと安くないので、時給換算すると元を取れない懸念ありですので。 

翌月曜は、ちょっと久しぶりに波がいい予報でしたので、ロングビーチで波乗り。 

波はそこそこ良かったんですが、、いかんせんむっちゃ寒かったす。 

日本と同じ感覚で、気温はけっこう下がって来たけど水温はまだ暖かいやろー と軽いノリで・・・、 

入水した瞬間「冷たっ!」。 まあそのうち慣れるやろー というノリも時間につれて慣れるどころか 

どんどん寒くなり、後半は足の指の感覚がなくなりました。天気もどんより・・・と、ライツー過ぎる 

修行コンディションに震え止まらずあえなく2時間程で退出。 

ウェットがちょっと古くなって保温性減という要因もあったのかもしれませんがね・・・、次回はセミドライスーツで臨む所存。 

本日イェール大の学生がエボラに感染したかもというニュースが流れ、「え、それめっちゃ近いやん」と怖過ぎなんですが、 

皆さんにおかれましてはHave a good week endで。

 

 

10/15

まず、昨日分に脱字がありましたので訂正させて下さい。 

誤「今世紀入ってからの活後の曲」→正「今世紀入ってからの復活後の曲」 でした。 

それでも分かりにくいんですが、解散後2007年に再結成した後の曲ってことです。 

無敵のソングライティングセンスを持つ筈のYOSHIKIが、何故か復活後書いた曲は 

おしなべて駄作気味なんすよね・・・ほんま頼むでぇー。 

さて、そのような細かい話はともかく、今日はマーケットがえらいこっちゃでした。 

グローバル経済減速懸念やでー等と最近言われてましたが、弱いRetail Salesの結果を 

きっかけとしてドル売り債券買いが炸裂。20倍界王拳よろしくのスピードで暴走し、 

ドル円は105.20安値までタコ売られ、米10年債は1.9%割れへと進撃の巨人買い。 

「つまり目にも止まらぬ速さというやつですね?」 

「違うな。そいつはせいぜい抜刀斎の神速のこと。このプライスの動きは目にも映らねー速さなんだよ」  

と、志々雄さんも言ってはりましたわ。  それくらいパニック的な様相でした。 

まあそれはピーク時の動きで、その後は為替も金利もやや戻し、上記プライスとなっておりま。 

外貨預金や海外旅行考えている人は、この辺でUSD買っといてもいいかもしれませんねー。

 

 

10/14

日米同時三連休、皆様いかがお過ごしだったでしょうか?こちらの初日はまずXのライブでした。 

相場のほうも大きく動いておりますが、せっかくなんでまずはライブレポさせていただこうかなと存じま。 

ちょうど同じマンションの人にチケットを取ってもらっていた関係で、ライブ前にその人んちでDVD鑑賞。 

これが、なんと10/1の横浜のライブ映像だった件。何でもこの為に親にWOWOW加入させて録画・空輸 

迄してもらったとのこと。猛者過ぎるやろそれは。 

えにうぇい、そんなわけで事前に知っておりました。PATAの「え?この4年間に何があったん?」ってな 

老け込み具合と、TOSHIのイケてなさ過ぎる髪型を・・・。 

他の3人はちゃんとイケてるっぷりをキープしてるのに、この2人はどうしちゃったんでしょうか。 

それでも、初期のモヒカン時を除いて元々パッとしなかったPATAは、その笑い飯の西田っぽくも見える 

サムライ感が、逆に味を出してて良くなった気もします。いや、でもほんまに見た目ほぼおじいちゃんでして、 

2010年のライブの時そんなんちゃうかったやん! と、かなりの衝撃でした。 

TOSHIに至ってはもはや救済の余地がありま10。ミディアムの長さでそのパーマは・・・、もはや大阪の 

おばちゃんにしか見えません。指先だけカバーしてる黒い手袋もダサッ!何から指守ってんねんと。 

まあヴィジュアル面はその辺りにして、肝心の内容は・・・? 

これはどう評価するかが難しいところですが、ひとまず今のコンディションで成せるベストを尽くしてくれた、 

なかなか良いライブだったのではないでしょうか。 

そら、全盛期と比べたら・・・ですが、そこまでは我々も期待しておりません。いわゆるメタルな疾走曲も、 

今のYOSHIKIでは何曲も叩けへんのやろってこともある程度織込み済み。 

案の定、セットリストは横浜でやったものと同じで、これは4年前のライブとも似てました。 

・・・が、今回はSilent Jelousy、Art of Lifeという神曲を追加してくれた点で前回より満足度高し! 

アドレナリン出まくりで年甲斐もなくヘドバンしまくりでしたわ。 

勿論、エンディングのSEで使うぐらいならちゃんとTears歌ってくれよ、とか、Rusty nailも飽きたからたまには 

Week endやSadistic Desireやってほすぃいわー、とか、やっぱり曲間長くて休憩多過ぎ、どうせ休憩するなら 

Taiji追悼の意味も込めてVoiceless screamingやってくれー、とか、今世紀入ってからの活後の曲は退屈やから 

丁寧に全部やらんでもいい、いやむしろ1曲もやらんでいいくらいやでetc、言いたいことはなんぼでも出てきますけどね。 

それでも、聞き飽きたと思っていたForever loveやEndless rainの背景でHIDEやTaijiの写真や映像を 

流してくれるドラマチックな演出には不覚にも涙してしまいましたし、英語になると途端に饒舌になり、 

なんとTOSHIと会った4歳の時からの話(笑)からXの歴史を語るYOSHIKIの感極まり具合、その割に 

オリジナルメンバーで現役のPATAへの言及は「その後PATAに会って」のみの一瞬だけだったりw、 

と、なかなかに感慨深いシーンもあって良かったす。 

えにうぇい、いずれにせよ「X!感じーてみーろ(原文ママ)」ってことで今後ともよろしくお願い申し上げま。 

 

 

10/8

FOMC議事録でなかなかマーケットは凄い動きですわ。株買い、金利低下、ドル売り となっとります。 

そんな中僕は週初から体調を崩してしまい、食あたりかと思いきや途中から風邪みたいな 

症状になって2日間程苦しみました。休みはしませんでしたが、そんな状態でしたので 

仕事はあまり進捗せず、今週後半は気合入れて倍速でやらなです。 

というわけで今夜は残業してるわけですが、今週末にはXのマディソソスクエアガーデソ 

でのライブもある為、ぶり返さないように体調には気をつけたい所存。 

学生時代はYOSHIKIに憧れ、ピアノ前奏後ドラムまで走っていって服脱いでから演奏開始・・・という流れまで 

Xの曲を忠実にコピーしていた筆者も、2010年の横浜でのライブに参戦したことである程度満足しておりましたが、 

MSGが偶然にも今の自宅から徒歩3分程度な為、迷わずチケット取りました。 

が、後で気付けばこれが3連休の初日の夜でして、微妙なタイミングでライブやってくれるもんやなーと。 

これなかりせば西海岸かカリブにでもサーフトリップ行けたやんけー云々、ありますが、まあせっかくなんで 

楽しんで来たいと思います。 

日本ではART OF LIFEを演ってくれたと聞きましたが果たしてこっちではどうなんでしょうか。 

個人的にはVANISHING LOVEとかSADISTIC DESIREあたりも演ってほしいんですが、そこまではさすがに 

無理そうすな。。