2014/11

11/26

秋の日本と言えば3連休だらけですが、こちらにはありません。 

今週もサンクスギヴィングということなんですが、案の定我々駐在員はそんなの関係ねぇ、 

問答無用の暦通り、休暇は明日木曜のみとなっております。 

こういう残念な飛び石みたいなんがちょいちょいあるんすわ・・・。 

しかし、今回は幸運にも金曜に有休を頂けたので、ちょっくら遠出してきます。 

カリブ海制覇計画第一弾と銘打ち、ジャマイカに行って参ります。 

最初はコスタリカを考えていたんですが、いろいろあって変更。 

info少なく未知数過ぎますが、何か報告できるおもろいことがあればなと思っておりま。 

でもそれ以前に今こっちは寒波で明日の朝にかけて雪の可能性もとか言うてますんで、 

まずは飛行機が飛ぶかどうかが勝負となりそうです。頼むでー。

 

 

11/25

こちらにはCitiバンクがスポンサーになっているその名もCitiバイクという青いシェア自転車があります。 

これがなかなか便利で価格もリーズナボウ(1年契約で105ドル)な為、私も通勤やレジャー 

に使っておりますが、みんな考えることは同じで、特に通勤時はステーション間で台数の偏り 

がものすごいことになります。i.e.朝は自宅近くのステーションが激減でオフィス近くは激増、 

夕方はその逆となるわけでして、激減どころか1台もないこともままあります。 

そうなると待つか、次のステーションまで歩くわけです。一応ステーション毎の台数がわかるアプリは 

あるのですが、更新がやや遅く、0台か1台かのデジタルな勝負をしている際には役立ちません。 

待つべきか歩くべきかは完全に運任せになる為、朝出遅れた時なんかはけっこう焦ります。 

しかし寒くなってきた茲許、だんだんと台数に余裕が出てきた気が。 

完全に冬入りしたら誰も使わなくなるのかもしれないですね・・・。

 

 

11/24

日本のインスタントラーメンってめっちゃうまいっすよね(カップではなく袋タイプのやつっす)。 

先日こちらのローカルスタッフの日本人が休暇で日本に帰るというので、お土産に 

買って来てもらいました。こちらでは入手できない「好きやねん」をリクエスト。 

これは当初は関西限定だった為関東の人はご存知ないかもしれませんが、 

ハウスが出してるやつです。僕も東京出てからは食べたことありま10でした。 

一応今は全国展開しているらしいのですが、おそらく知名度は関西における 

ぺヤング焼きそばと同じくらいではないでしょうか。 

先週月曜貰った当日、そっこー仕事帰りにスーパーで白菜ともやしを買って鍋にぶち込み、 

一気に2袋いったりました。うめー!(この週末も頂きました。)   

・・・いや、でも待てよ、確かにこっちの麺よりはうまいですが、昔はもっとうまかったぞ?香りが違うような・・・。 

ちょっと調べてみたところ、にちゃんで「ハウス好きやねんのスープ改悪に抗議するスレ」なるものを発見。    

こ、これは・・・。確かにそう、そうやねん!(以下は一部抜粋。青字部分特に禿げ同) 

たかが好きやねんされど好きやねん的な、テーマに比して熱過ぎる文体に思わずガッツポーズw 

粉末+液体のデュアル・スープ時代は インスタント麺最強のスープとして栄光を誇ったハウス「好きやねん」。
 数年前のマイナーチェンジで粉末スープのみになってから不味くなった。  

 スープからまろやかさが無くなり臭くなった。」 

「なぜ粉末スープのみへの移行という恐るべき改悪が行われたのか?
 製品クオリティを犠牲にした安易なコスト削減としか思えない。
 他に理由があったら教えてもらいたいものだな、ハウスさんよ。
 あの鰹節が効いた液体醤油スープこそが最大の良さだったのにな。
 その液体スープを排除するという愚策の結果、買う価値もない駄麺へと転落している。
 まるで糞ニー並だな。消費者を舐めるのもいい加減にしろ
 
関西圏の家庭において、かつてはセカンドチョイスに過ぎなかった明星「チャルメラ」の方が
 現在の粉末スープ「好きやねん」より遥かに美味い。
」 

 

 

11/20

我々の職場には何やかんやで出張者が多く、毎月誰かが東京から来られて宴会やってる気がします。 

昨夜も今週出張で来られたエコノミストと規制対応の方との宴会があり、遅くまでどんちゃんやってました。 

こちらでは普通に日本人経営のカラオケがありまして、むしろ東京にいた時より行く機会 

が多くなっておる昨今なんですが、昨夜は久しぶりにみんなのパワーがいい感じに炸裂しました。 

随所にダライェン上昇的な歌詞を挿入する替え歌冴え渡り、アベノミックスJAPAN(Xの替え歌) 

も久々に登場、日付を越えてもラルクルナシー、B'z等のアラサー~アラフォーソング熱唱具合に 

某為替ディーラーのパイセンの感極まったエアベースが1年振りに降臨、ってこれは内輪ネタ過ぎました、 

えにうぇい、楽しい会と相成りました。 

As u know、年を重ねるに連れだんだんと幸せを感じるハードルも上がっていき、ガッツポーズものの 

楽しい宴会ってのは少なくなってきますよね・・・。そんな中、昨夜はなかなかの好事例だったかと。 

こういうのやったらおもろいで! なんてな刺激的な盛り上げ案等あれば是非ともpls tell me。 

それではハヴァグッド週末。

 

 

11/18

早くも冬が到来しました。こっちは華氏なんでよーわからんのですが、 

本日は予報で今まで見たこともない20度台が出てましたんでやヴぁそうやなと。 

今摂氏で確認しましたが最高0度、最低-5度らしく。そら寒いわ。 

おいおい日本はまだ学祭シーズンやでー、勘弁してくれー。 

昨日までは寒い日もありゃ比較的暖かい日もあるという感じだったのが、今日からガチです。 

東京では冬を越せたダウンベストもここ11月半ばで役立たんくなったあんばい、 

本気の冬はもっと寒いらしいので、ちゃんと袖のあるダウン買いに行かなあかんなーとthinkingなうです。 

最近波もなかったんで行けてませんでしたが、これにて名実共にNYサーフィンシーズン終了のお知らせ 

となりそうです。チーン 

今後は南国に下るか山に雪が降り積もるのを待つことに致します。

 

 

11/17

よく言われるNYあるあるですが、スーパー等のレジの店員が日本対比がさつであります。 

レストランのウェイターなんかの接客は割りと良いのですが、それは20%弱のチップを取られてますからね。 

そう考えるとチップの額に相当する程のサービスでは必ずしもありません。 

いわんやチップもらえないレジのバイトをや・・・なんですが。 

並んでて自分の番が来たらむっちゃいかつい声で「Next !!」 と呼ばれます。 

ぷりーずとか付けてくれよ・・・、付けんでもいいけどもうちょい言い方とかさ・・・。 

まあ、日本のサービスのレベルが高過ぎ(これも良くも悪くもですが)なので、むしろこれくらいが 

グローバルスタンダードなのかもしれません。 

先日はがさつ過ぎて逆に笑えた出来事がありました。 

商品をレジに持って行ったら店員が「How much is it?」  

いや聞かれても!(*) 

・・・と突っ込みたかったですが、英語でそんな勢いある突っ込みができる訳もなく。 

確かに値札もバーコードも付いてなかったですが、自信満々に聞かれても困るなと。 

棚に書いてあったであろう価格を思い出そうとしながらてきとーに答えたところ、その申告価格で 

DONEと相成りました。  

*安尾信之助(吉本新喜劇)の定番ギャグ、「お邪魔しますか?」への突っ込みです。

 

 

11/13

昨日の続き、「ドラえもんが道具出す時の音問題 -後編-」 でございます。 

昨日分の終盤に、「多分明確な答えはないんやろーと、調べる前から思っていました」と 

書いたのは、全員揃って間違い方が同じだからなんです。 

これは、彼らがオリジナルを全く確認せず、「他の芸人がそうやってるから」という理由のみで、 

引用ネタを使っているということに他ならないのでは・・・。そんな意識でええの?   

素人ならともかく、プロの芸人が、それも1人2人でなく全員とは何事やねんと。 

別に難しいことちゃう、「あれ?音これで合ってたっけな?」と数分確認するだけで済むやんかー。 

ってなわけでこれが昨日の「憤り」の正体でしたと、そういう話であります。 

すんません、何か説教臭くなってもーた上にそもそも僕何様やねんですが、もちろんその音イシュー 

が気になるだけで、そういうネタもトータルとしては好きなことが多いんです。 

お笑い好きで芸人を尊敬しているからこそ、より高いプロ意識を求めてしまう・・・ 

ということでご容赦下さい。  ではではTGIF&良い週末を。

 

 

11/12

昨日は米国休日でしたが、若干体調優れず(こっちは空気乾燥してる為かよく喉から来ます・・・)、 

家でのんびりしておりました。 

となるとネットでお笑い系の動画を見まくるわけですが、そんな中ひとつの疑問が。 

正確には以前から感じていたことを今回また思い出したのですが、これはある程度皆さんにも 

共感いただけるのではないかと思います。 

ドラえもんの道具を出す音、芸人全員間違ってる件」 

な?わかるやろ? 1人2人ならともかく、全員が全員、ドラえもんネタを使う時「たらららったらー♪」って 

言いよるんです。いや、ちゃうで? 道具出す時の音は「ピシャピシャピシャー!」やで? 

たらららったらーはドラクエ5のスライムレースですからー 残念ッ! ジャーン(古っ)  

しかし一体何故こんなことになってしまったのかネットで調べてみたところ、ヤフー知恵袋に同じ質問がありました。 

ベストアンサー曰く、「昔からの謎だが、『たったらたった たーたーたー♪』というBGMが転じた可能性あり」と。 

  (ご参考: http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1479644414) 

なるほど、確かにありえる。どこで使われてたか記憶が定かではないんですが、おそらくスペシャル時なんかに 

冒頭で流れてましたかね、メロディはわかります。  

もしくはねるねるねるねの「たーらったらー」が混同された可能性もありますかね。 

先述のドラクエ5はメロディ自体は完全に合致してるんですが恐らく違うでしょう。 

・・・ま、多分明確な答えはないんやろなーと、調べる前から思っていました。 

実は私このイシューに関しては疑問というよりも、もっと根深いと言いますか、憤りを感じておりまして・・・ 

と、ここまでで既に長いので続きはまた明日にします。ごきげんよう

 

※尚、全て旧ドラえもん(のぶ代版)を前提として書いております。当たり前ですがタメネソ。 

 (使ってる芸人も大体僕より年上ですしね。) 

一応、現行わさび版ドラえもんも音だけチェックしてみましたが、これもやはり違いました。 

 

 

11/5

今週日曜から冬時間となっておりますhere。 

冬時間適用と同時に携帯は時刻を即座に切り替えるという、文字通りのsmartっぷりをここぞと 

発揮してきておりました。 

日没は1時間早くなっちゃいますが、どうせその時間はオフィスですから特段のデメリットは感じない一方、 

早くなったサンライズがありがたいっす。先週までは起きるべき時刻真っ暗で常に寝坊リスクと隣り合わせ 

でしたもので。朝陽を浴びて出勤するのもまたをかしですわ。 

こちらの夜の東京とのミーチングも早まって嬉しい限り。なかなかええやんー冬時間。 

ってなわけで、東京時間の朝は皆さんと被る時間が増えておりますので、お電話でもメールでも 

よろしくどうぞanytime。