2014/12

12/31

ども、はぴにゅいやーです。
実は本稿執筆時点ではまだこちらは新年明けておりませんが、日本は明けておりますし、
こちらではHappy New Yearがデュアルな意味を持ち、年末にも使えるという便利ワードな為
(日本語の「良いお年を」に相当)、ロジック的にはまあ間違ってないのかなと。
そして、私1/2と1/5に休暇をいただく関係もあってしばらく空いてしまうので、せめて年末の相場
updateだけでも・・・という趣旨です。
年始は再度プエルトリコに行こうと思っておりましたが、週間波予報がまさかの全日程Flat(平面)
というテリボー具合でしたので急遽変更。あぶねー、チケット取る前に気付いてよかったっす。。
コスタリカカンクンやらと迷った挙句カリフォルニアにしました。南の島はまたの機会で。
カリフォルニアは小学校時代からの友人が住んでいるということもあり、お互い都合つく時に行きたかったんですよね。
少し寒そうですがサンディエゴで波乗りの予定も入れました。特筆すべきことあればまた報告致します。

BTWロサンジェルス空港コードはLAXなんですが、このXってなんやねんって思った人いませんか?
そういや関空KIXやなと。気になって調べてみたところ、別にXに意味はないでーとのオフィシャル回答が
それぞれの空港のサイトでそっこー見つかりました。
意味はないとはいえそれなりに興味深い内容ではありますので、知ってる方もいらっしゃるかもしれませんが
為念以下コピペしておきます。
うぉっしゃー!それでは今度こそ私も年末年始な気分で、本日は帰ります。See ya!

(LAXホームページより)
-What does the "X" in LAX stand for? 
 Every airport today has a unique three-letter identifier to streamline the process of tracking the millions of items
 of airport data transmitted daily, including flight plans and weather reports.
 Before the 1930s, existing airports used a two-letter abbreviation based on the weather station at the airports.
 So, at that time, LA served as the designation for Los Angeles International Airport.
 But, with the rapid growth in the aviation industry, the designations expanded to three letters, and LA became LAX.
 The letter X does not otherwise have any specific meaning in this identifier.

KIXホームページより)
頭文字をとれば「KIA」となるのですが、でもなぜ「KIA」ではなく「KIX」なのでしょうか。関空ができたときにはすでにパプア
ニューギニアのKAIAPIT(カイアピット)空港が「KIA」というコードを使っていましたので、関空が「KIA」を使えませんでした。
そこで3番目の文字を変えることになりましたが、「KI」に続く文字で、たまたま空いていた文字は「I」と「X」しかなかったため、
発音がしやすく、きいた感じも良い「KIX」となったのです。

 

 

12/29

おはzs。日本は本日で仕事納めですねー。もう既に休みに入っている人もいるかもしれません。 

こちら(というか、おそらく海外拠点のほとんど)は、普通に31日まで仕事、かつ年明けも休みは元旦のみ 

となっておりまして、特段仕事納め的空気は漂いま10。 

まあその分、25日は休みとか、24日は15時以降で帰っていいよとか、クリスマス週がホリデイ的な 

雰囲気でしたかね。 

そんな24日に限って急遽当日期限の仕事が舞い込むというお約束過ぎる展開にはdisappointedでしたが、 

いずれにせよ僕以外の日本人も5時よりも早く帰った人はおらず、寂しくはなかったですかね。 

クリスマスは友人宅でホームパーリーでして、サンクスギビング週で食べること叶わず、ワンノブマイペンディングin the US 

となっていたターキーの丸焼きにありつけました。ヨッシャー 

As u know七面鳥ってめっちゃ美味しい!って物ではないと思いますが、やはり華があるといいますか楽しいと 

いいますか、視覚的なインパクト抜群で、これがあるだけでパーリー感半端ないわけです。 

ちなみに七面鳥というかっちょいいネーミングは、頭部のところに裸出した皮膚興奮すると赤、青、紫などに 

変化するため、七つの顔(面)を持つ様に見えることに由来する」by wiki とのこと。  

・・・なんかちょっと怖くないすか? 笑い飯鳥人ネタで西田が言ってたタキシードの胸元を開いた人間と鳥の境目を 

連想してもーたのは僕だけでしょうか。 

というわけで、こちらは明日も明後日も仕事につきfor me実感湧きませんが、2014年はこれにて最終号です。 

僕は今年は2回の引っ越し、新しい業務でバタバタしてすぐに終わってしまった感じでした。 

相場のほうでは、年始の105円から上値重く、今年は失速かと思われたドル円が9月から急にアクセル全開、 

去年の上昇幅には届かなかったものの120円超なうと、15円超の上昇を見せました。 

景気の中身は置いといて株も数字的には小泉政権時の高値18300に迫ってきております。 

皆さんにとってはどんな1年だったでしょうか? 

えにうぇい、今年もありがとうございました&良いお年を! 

 

 

12/23

相場のほうはむっちゃんこ強いGDPに株買いUSD買い金利上昇となっておりま。ダウはついに18000超え。 

さて、日本はクリスマスイブすねー、皆様方の拠点におかれましても忘年会やらクリスマスパーリーやら、 

いろいろと開催されていると思いますが、先週末の金曜日は会社のクリパでした。 

会費30ドルと聞いておりましたし、別に期待していなかったというか、いやもちろん同じ会社の 

いろんな人と喋るのは好きですがそんなファシリティ面での期待なんて端(はな)からない、 

というか質実剛健サラリーマンはそんなこた気にしないas usual 云々、だったのですが、不意を突かれました。 

え、むっちゃ豪華やん。 

ゴッサムホールという物凄いネーミングに決して名前負けしていない、ラグジュアリでいてかつクラシカルな 

趣もある会場。 

吹き抜けの馬鹿デカいホールに爆音で(はさすがに言い過ぎですが当社イベント比で言うと爆音の部類) 

鳴り響く4つ打ち系のBGM。バーやビュッフェは食べ放題飲み放題。 

これで30ドルは破格やろ、と、基本こっち来てからサービス対比の物価高杉と嘆いておりましたので、 

高過ぎるCPにビビりました。どこかから多額のご寄付か補助金が出ているのかもしれませんが。 

あ、いや、CP云々の前に、え?クラブ?六本木? みたいな雰囲気とか。。 

えにうぇい、意外とやるやんけうちの会社・・・ってことで。  

チケットさえ買えば誰でも来ていいらしいので、来年は皆様も是非観光ついでにお立ち寄り下さい。 

(それでもやっぱり独身寮のクリパが一番テンション上がりますけどね。ああいう同世代でのお祭り騒ぎ 

もっかいやりたいわーと、若干ノスタルジーに駆られておりま。)

 

 

12/18

我々のオフィスには知る人ぞ知る(?)日独英トリリンガル東大ボディビル部出身という、 

ドラクエ3で言うなら賢者で全部呪文覚えてからに武闘家に転職したみたいな、頭も身体も 

ステータスMAXの某同期がいるんですが、長らくNYにいる彼は普通の人が行かないような 

スポットにも精通しております。 

それをみんなで共有していこうぜ企画と称し、昨日は業後に電車でクイーンズ(マンハッタンから 

イーストリバーを渡った場所)迄プチ遠征し、エクアドルレストランとドミニカンバーなるところへ。 

飯もうまかったしバーもドミニカンな音楽(?)ガンガンで歌うも良し踊るも良しでおもろかったんですが、 

この界隈は中南米街らしく、英語があまり通じません。電車で20分で異国かい・・・。 

そんな中、彼はスペイン語で料理を注文しておりました。え、いつの間にクワトロリンガル?! 

「最近チョト話セル」    

まじかい。世の中には凄い奴がおるもんですわ。若干日本語がカタコトなのはご愛嬌ということで。

 

 

12/17

昨日に続きフィギュアスケートネタをもういっちょLet me introduce。 

アンサイクロペディアに「フィギュアスケーター」という秀逸記事があるのはご存知の方もいるかと存じますが、 

これは完成度は凄い反面全部読むのに恐ろしく時間がかかります。 

地道に読んでいけば知識も深まるし興味深いのですが、まずは入門編というか、短時間でサクっとイケるものとして 

同じくアンサイクロペディア織田信成の記事なんてオススメです。これまた秀逸 ↓ 

http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E7%B9%94%E7%94%B0%E4%BF%A1%E6%88%90 

<以下は一部抜粋> 

・織田 信成(おだ のぶなり、1987年3月25日 - )は、日本フィギュアスケート選手。織田信長の末裔として、 

王子

ブームのさなかでも「殿」や「将軍」または「上様」、飲酒運転発覚後は「うつけ者」と呼ばれ独自の道を進み、 

 

時代に迎合しない姿を見せる。氷の上で天下統一を目指しているが、高橋大輔には一歩先を行かれている。 

・2007年7月27日に大阪府高槻市で行われていた飲酒検問ミニバイクで通りかかり、アルコールが検出され 

酒気帯び運転

で逮捕となる。逮捕時は「えぇい離せぃ! わしは酔っておらぬ!!」とわけのわからないことを話していた。 

 

・一夜明け芸能人の不祥事などが起きた時の恒例行事、涙の会見を開き「いつもはを使っている」と謝罪したが(ry 

 

 

12/16

相場荒れ気味ですね。。原油もやばいですがルーブルがカタストロフィックです・・・。 

そんな中、週末は羽生結弦がGPファイナル2連覇したらしいすね。 

昨日ブルームバーグのニュースで知って帰宅後ネットで見てみましたが、 

クワッドトウループのみならずクワッドサルコーまで綺麗に降りるとはさすがでしたなー。 

それでもその後、もっとエクストリーム感を求めて、as usualプルシェンコ全盛期の 

動画に飛んでしまったわけですが。とはいえ、ことジャンプに関してはもしかしたら羽生君は 

プルシェンコも成し得なかったクワッドルッツやアクセルなんかも夢じゃないんかもしれません。 

んでそのプルシェンコですが、今月初めの「炎の体育会TV」なる番組に出ていたらしく、 

先週偶然その映像がコリアンタウンinマソハッタソの日本食居酒屋で流れていました。 

音はほとんど聞こえなかったものの飲みながらついつい見入ってしまい、最後のサプライズで 

日本のスケート場に現れて子供達に指導するというシーンでは思わず目頭が熱くなりましたわ。 

こんな嬉し過ぎるサプライズないやろと。 

多分まだようつべに上がってますんで、未視聴の方はよろしくどうぞ。 

しかし羽生君は申し分ないんですが、最近イマイチな海外勢に頑張ってほしいところ。 

ライバルがおらんと大会も盛り上がりに欠けますよね。 

恐ロシアな宇宙人ヤグディンプルシェンコの二大巨匠、ライーヨ空手バカ一代 

エルビス・ストイコ、ワイルド全開テンションブチ上げキャンデロロなんかの、 

技術も話題性も超一流な選手がまた出てきてほしいすわー。

 

 

12/15

カリブ海制覇計画第2弾はプエルトリコへ行って参りました。 

かねてより波がいいと聞いており、ずっと行きたかったところ、この土日は予定が 

何も入りそうになかったので、1人でも行ったろーと思ってました。 

まあダメ元でサーフィン仲間に聞いてみるかと木曜日に顔本でメッセしたところ、 

「お、ちょうど今週末プエルトリコ行きますよ。ジョインしますか?」と。 

おおお、聞いてみるもんやな! と高まりました。 

が、一方で「いやその前に、行くなら一声かけてくれよ・・・」と。前行きたいって一緒に話してたやん。。 

まあロングアイランドの海でできた俄か人脈なんてそんなもんですわ。 

それとも単に僕が避けられてるだ(ry 

えにうぇい、男4人でサーフィンとか昨年9月のバリ以来なんで楽しみ過ぎて文句ナシ、 

さっさとチケット取って急遽月曜の午前休を申請させていただき、レッツラゴー(古っ)。 

結果、、、良かったです。こっち来て一番楽しかった旅でした。 

まずこの時期に海パンだけでサーフィンできるってのが感動的でしたわ。 

海も街並みも綺麗で飯もうまく、NYから3時間40分、金曜深夜便もありというアクセスの良さ。 

更にアメリカ本土から国内線扱いというのがめっちゃ楽。 

今回は友人の予定に合わせて半休取りましたが、取らんでも行けます。 

洒落乙なレストランもあったりと、ビーチリゾート感が適度にある割にコストは高くない、 

Nonサーファーにもオススメ致します。  

手放しで満点評価つけていいんちゃいますかねこれは。皆様もこちらに立ち寄りの際には是非。 

P.S. 原油売りが止まりま1000。道中レンタカーのガソリン入れたらむちゃ安くてびびりました。

 

 

12/11

今週に入って、何故か朝4時頃から断続的に目が覚めたりします。 

ここで起きてもーて日中疲れが来てもあかんと、無理矢理何回か寝るんですが、昨日は 

ちょっと早めに寝たせいもあってか今朝の3:30頃にバッチリ覚醒してしまいました。 

5時前後ならまだしも、3:30にはっきり目覚めると、これ幽霊でもいるんちゃうん・・・と、 

ちょっと怖くなってしまいます。 

いやちょっとどころか、実際お隣さんの音か何かしりませんがカタカタ音が聞こえたりした 

時は凍り付いてしまいましたわ。 

「うおお怖過ぎるやろー」と無理矢理寝ようとするも何回も金縛りあったり人の気配感じたり 

怖い夢見たりする始末に、ほんまに何か取り憑かれてたらどーしよーと。 

ま、たまにある事態ですし、単に眠りが浅かっただけやと思いますけどね。 

今夜は何も起こらないことを願ってやみま1000。

 

 

12/10

本日もよく動いた相場でございました。原油もどんどん下がっており、WTIは先程61ドル割ってましたわ。 

BTW、今週ドラクエ芸人の話題が出たついでにと言ってはなんですが、僕のお気に入りのWebサイトで、 

ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ」というのがあります。 

要はウィキペディアドラクエ版なんですが、書いてあることが適度にマニアックで興味深く、 

暇な時に読み出すと止まらんくなりますw 一例だけ下に貼り付けてみました。 

「初期のドラクエではカタカナが20文字しか使えなかった」という有名なエピソードなんですが、 

これってドラクエやったことない人でもけっこう興味深い話やと思いません!? 

幼い頃、「なんで主人公に平仮名の名前しか付けられへんねん」と疑問に思っていましたが、 

理由は単純、カタカナがなかったからなんすわw 

3なんて更にタイトル画面も削ってましたもんね(ファミコン版の3だけオープニングがなく、 

無音で真っ暗な画面から始まりますas u may know)。 

徐々に容量は増えていったものの、結局カタカナが全部使えるようになったのはスーファミの5からということです。ヘェー 

しかし当時の20文字だけでベギラマ(1の最強呪文)なんてかっこいい名前をよく思いついたなと。 

容量の少なかった時代のこういう努力って素敵やんー(紳助調)と。 

そして逆に容量が少なかったからこそ、不要なものを極限まで削ぎ落としてでき上がった物の 

完成度の高さ。そら面白いわと。 

我々の日々の業務においても、そういう意識で臨むべきなのかもしれません。(ウゼー) 

<以下抜粋> 

当時はゲームソフトのメモリ(記憶容量)が少なかったため、カタカナの全ての文字を使うことができなかった。
そのため堀井氏は五十音のなかでも特に使用頻度の高い20字を精選し、
ゲームに登場するカタカナの人名や地名などはすべてこの中から命名するという苦肉の策を取らざるを得なかった。
初代「ドラゴンクエスト」で使われた20文字のカタカナは、
「イ・カ・キ・コ・シ・ス・タ・ト・ヘ・ホ・マ・ミ・ム・メ・ラ・リ・ル・レ・ロ・ン」
と上記の濁音(行の上を少し開けてそこに濁点を入れている)である。
なお、上記のうち「ヘ(べ)」と「リ」はひらがなと共用しており、
更に上に濁点を入れることができないコマンドウィンドウの仕様上 「ト゛(と+濁点)」とは別に
専用文字の「ド(ト゛に比べるとやや下よりで濁点の位置が低い)」が存在しているため、
カタカナとして登録されているのは実質19文字である。
また、「つよさ」コマンドの項目中にある「こうげき力」「しゅび力」の「力」という漢字は、
カタカナの「カ」を共用している。
 
この20文字の中から「ホイミ」「ラダトーム」などといった名前を考え出した堀井氏のアイデアはお見事である。
もっとも、この20文字の影響で物語の舞台となった「アレフガルド」という地名は劇中に一切出てこなかったり、
明らかに中世ヨーロッパ風の世界観なのに主人公の名前はひらがなにしなければならなかったりするのだが

 

12/9

ダライェンが大暴れ。3円落ちて2円半戻すという仁義なき乱高下でした。。 

さて、日本では寒波が凄いと聞いておりますが、こっちも再び寒くなってきました。 

昨日等はもはや普通のコートでは太刀打ちできないあんばいに 

ダウンジャケット欲すぃと思いましたがまだ買えてま10。 

今日は雨も降ってましたんで、そういや試しに上だけスノボウェアで行ってみたろかなと 

トライしてみたところ、これが意外にイケてました。 

あったかいし防水やし最高やわー。それにこれならチャリ漕いでもストリート系っぽく 

何となく映える希ガス(多分)。 

ダウン購入までこれにて凌ぎたい所存。

 

 

12/8

先週末は金土日とそれぞれ夜は飲みに行きましたが全部マンハッタン内で特筆すべき点はなし。 

それよりも土曜昼間にネットで見たアメトークが良かったっすわー。 

特に何が見たかったわけでもなく、ほぼ無意識にようつべで「ドラクエ」って検索したら、 

なんとドラクエ芸人(12/4放送分)がヒット。うおおこれは見なければ!と一気に見ました。 

アメトークの動画って基本すぐ消されるんですが、こういう放送直後のやつは短期的に 

上がってたりするんですよね。 

まず冒頭で観客の2割くらいしかドラクエ知らんってことに驚愕しましたが(毎回思うんですが、 

アメトークの観客って無知過ぎません?まあでもその芸人との温度差が逆にいいんでしょうかね)、 

共感できるネタが多く、全編に渡ってけっこう笑えました。 

何でもこの放送でAmazonドラクエ5の売り上げが400%増えたとか。すっご。 

はぐれメタルの話もやはり出てきておりましたが、皆さんは「何故はぐれメタルを倒したら 

経験値がたくさん得られるのか?」と疑問に思ったことはありませんか。 

はぐれメタルよりも遥かに強いボスキャラを倒しても大した経験値得られへんのは何でやねんと、 

以前に僕も気になって調べたことがありましたが、オフィシャルな解答は見つけられま10でした。 

よって各自で理屈を考えることになるわけですが、一番しっくり来るのはこの説でしょうかね。 

ファミコン用の表現になっているドラクエの戦闘は色んな部分が端折られてる。 

攻撃がなかなか当たらず、当たってもダメージが与えられず、簡単に逃げる敵。
コイツを倒すに至る事自体がものすごい経験になってるのさ」 

まあ他にも諸説あるんですが、オーソドックスに考えればこれかなと。 

・・・どうでもいいすか、そーですね。   今週も頑張っていきましょう。

 

 

12/2

昨日でしたか、2014年の流行語大賞が決まったってな記事がブルームバーグで流れてきましたが、 

このエレキテル連合ってなんぞ。大賞は野々村竜太郎の「やっと議員になったんですううー!」 

ちゃうかったんか。 

一応こちらに来てからもようつべ等で定期的にお笑い動画なんかはチェックしていまして、 

エレキテル連合も夏頃でしたか、流行ってると聞いたんで見てみましたが、え、なんなんこれ。。 

どこがおもろいかわからんぞ。いや確かに最初の一瞬だけはちょっとおもろかったけど。 

これやったら相対的には小梅太夫のほうが確実におもろいやろと。どうなんすかこれは? 

それよりも、今年は歌ネタ王決定戦に出てた、タブレット純がよかったです。 

算数の問題の哀愁具合を歌うってネタだったんですが、特にきのこの問題が秀逸でしたな。 

出場していた他の芸人もちらほらおもろかったんで、未見の方は是非ともcheck it out。 

そして今月は恒例のTHE MANZAIに期待したいところすなー。 

 

 

12/1

旅からは無事に帰って来れました。ジャマイカの首都キングストンは治安極悪と聞いて 

びびってましたんで、特にトラブルなく終えられたことにまずは安堵。 

心配していた行きの飛行機も水曜夜は雪もパラつく極寒具合でしたが木曜早朝の空港は 

特に影響なく、オンタイムに無事離陸。 

ただ、今回は現地の天候いまひとつで本来のカリビアンスィーのポテンシャルは全く発揮されずorz 

見た目はそこそこ綺麗なんですがね、中入ったら濁ってましたわチクショー。 

海以外の遊び方の雰囲気は掴めましたし、かなり面白かったんで、海のリベンジ含めて 

また行きたいっす。NYから直行便で3~4時間なんで土日でも頑張れば何とか。 

今後行くかもという方の為に、一応サクっと現地で得た情報含めて紹介しておきま。 

ジャマイカには2つ空港があり、1つはレゲエパーリーなんかで有名なキングストンに、 

もう一つはカリブ海リゾートとして有名なモンテゴ・ベイ(モベイ)にあります。 

今回はバスも使って両方弾丸で行きましたがどちらもなかなか見所あるかと。 

モベイは僕のような事態を避ける為、乾季ど真ん中の12~2月あたりに行くのがいいと思います。 

ただ、完全な主観ですが、今までの経験を元にしたmy海分析によると、もしベストコンディションだった 

としてもおそらく「普通の綺麗なビーチリゾート」にとどまる感は否めず、幸せのハードルが上がって 

しまっている方にはもしかしたら物足らん懸念ありです。 

それよりはモベイから少し離れたネグリルがいいらしいす。話聞いてる限り海も街の雰囲気もむっちゃ 

いい感じでした。是非いったってください。僕も次回はネグリルTRYしたいところ。