2015/6

6/30

本コーナーで日銀総裁べジータにみたて、ドラゴンボール的なノリで1人盛り上がってたことが 

何度かありました(つい最近もやりましたね。。)が、先日ふとアエラ6/22号を眺めていると、 

「仕事の極意はマンガに聞け」という特集記事に衝撃の見出しが。 

ドラゴンボールと日銀” 

うおーーキター!ついに同士が。。 

期待を胸に読み進めてみると、「近年、日銀の異次元緩和などで株価が上昇し、東証一部 

上場企業の時価総額はバブル期の水準まで回復を遂げた。『成長』が声高に叫ばれるなかで、 

この4月、劇場版『ドラゴンボールZ 復活のF』が公開されたのは、時代の揺り戻しか」 

・・・え?それだけ?  

なんでこれだけの記述のためにドラゴンボールと日銀とかゴチック体に書体も変えてサイズも 

でかくしてんねんと。。  

その前の部分でバブル期とバブル崩壊後のマンガってことでドラゴンボールとワンピースがそれぞれ 

少し分析されてからの流れだったんですが、その分析自体もかなり安直でしょーもなく、 

期待はずれもいいとこでしたわ。もっとノリノリで書いてほしかったすなー。 

えにうぇい、このアエラやダイヤモンドやエコノミストなんかの雑誌がこちらのオフィスでは回覧されており、 

貴重な日本INFOの収集源となっておりますfor me。 

なぜ日経ビジネス東洋経済ではなくアエラとダイヤモンドなのかはGOKでしょうか。

 

 

6/29

一週間ぶりぶりざえもんです。先週はなかなか多忙でした。。 

週明けの相場はギリシャ協議決裂で一旦全面リスクオフとなっております。 

さて、週末はラッキーなことにまた波が当たり、日曜はNYではmyベスト3に入る程の 

グッドコソディショソでした。 

ただ、久しぶりのそこそこサイズ感ある波や強めのカレント(潮の流れ)にどんどん体力を奪われていき、 

後半は「まだまだやる気あんのにもうパドルできまへん・・・」と力尽きる局面もちらほら。 

やっぱ普段の小波の時からもっと本気でパドルして体力・筋力鍛えとかなあきませんな。 

前日の土曜は会社のテロ・災害対策訓練(*)で郊外の田舎町のほうへ行きました。 

確か以前にも書きましたが車で90分というそこそこ遠くにありまして、帰りにアウトレットで買い物 

してから夕方マンハッタンに帰って来たまでは良かったんですが、そこからが大渋滞。 

ゲイパレードに備えての通行止めなんかの影響で激混み、マンハッタン上陸から先輩をドロップ→帰宅 

までで1時間近くかかるというエクストリーム具合に疲弊orz 

翌日のゲイパレードはちょうど僕が海から帰って来た時に自宅近くでやってたんですが、ホコテンの 

ための道路規制がめちゃ厳しく、家は道路の向かい側に見えてんのに回り道やむなし、日本では 

粘り強いネゴシエイターな僕もNYPDとモメるとさすがにまずいやろと、文句も言わずサーフボード抱えて 

トボトボ歩きましたよ。 

しかしてそのパレードの内容は・・・、「割と普通な見た目の人が歩きながらアメリカンな大騒ぎしているだけ」 

というかなりショッキングなもので、こんなものの為に土日両日苦行を強いられたと思うと怒りで空が 

落ちてきそうですbyクリスタルキング 

 

*テロや災害でマンハッタンオフィスが使えなくなった時を想定するってやつです。いわゆるBCP

 

 

6/22

金曜は同期会(*)、土曜はコリアンタウンでコリアンBBQからのエンドレス自宅飲み、 

昨夜も「日曜にしては頑張ったんちゃう深夜1時まで飲み」と、そこだけ見ればかなり不健康な週末ですが、 

日曜は久しぶりに波が当たり、日中サーフィン行けたのでもうそれだけで自分の中ではかなり健康的な 

イメージでした。 

前夜宅飲みの二日酔いから海で吐きそうになることもありましたが何とか耐えた形。 

4月から来た後輩ともう1人の友人とシェアカーで行き、ビーチでも外人(以前プエルトリコでも会った香具師です)と 

合流したりと、久しぶりにみんなでワイワイ波乗りできて「ぬおおー」とmyボルテージは最高潮でした。 

昨年はよく1人で電車で行ってましたからね。。その孤独感を考えるとかなりハッピーでして、この多幸感だけで 

今週は仕事乗り切れそうすわ。 

毎週これくらい波あればいいんですけどねー。やはり千葉が恋しくなります。 

*NYは当行+日興全部合わせても同期合わせても10人強くらいなので、規模的に 

 ちょうどよいこともあってか、ちょいちょい同期会が開催されております。

 

 

6/16

先週末も波イマイチにつき海には行かず、代わりに新しいウェットスーツを買ったりブロードウェイの 

ミュージカルを見たりと街で過ごしましたわ。天気は最高で真夏日やったんですがねぇ。。 

ウェットは日本から持ってきた3ミリフルがボロボロになってきた為買い替え。 

3ミリフルは年間通して一番へヴィに使うので、大体3シーズンで寿命が来るイメージでしょうか。 

ダウンタウンにてクイックシルバーのフルスーツが150ドル。安っ! NYで東京より安い物はタクシー 

くらいかなと思てましたが、サーフボードも含めてサーフィン用品も安いみたいです。イイネ 

さて、ミュージカルはというと、以前より気になっていたレミゼラブルを観たんですが、これは観て良かったす。 

数年前にヒットしたヒュージャックマン主演の映画を観てれば筋は分かりますし(っていうかほとんどその 

映画通りの進行でした)、何より単純に曲がいいすな。途中何度か涙腺緩みましたわ。 

ただ、個々の出演者のレベルで言うと、去年見たアラジンのジーニーやウィキッドのエルファバ役の人の 

インパクトのほうが遥かに大きかったす。 

ジーニーの歌・ダンス・ギャグ全てを同時にこなす万能感にはまじで度肝を抜かれましたし、 

エルファバの超絶歌唱力は破壊力抜群、心の琴線に振れまくりスティで涙腺崩壊でしたから。 

まあこればかりはその時のキャスティングにも影響されますんで何とも言えま1000が。。 

えにうぇい、レミゼの醍醐味は次々に押し寄せる怒涛の名曲群でしょう。 

中でもやはり「民衆の歌」のキラーチューン具合は異常。しばらくはmy脳内ヘヴィロテ必至で 

口ずさんでると思われます。 ♪ドゥーユヒーザピーポスィン!♪

 

 

6/10

黒田発言の破壊力は凄かったす。。ドル円は124.50近辺から2円程落ちましたね。。 

2010年に必殺「包括緩和」が出た際、白川総裁をべジータに喩えたことがありましたが、今回の黒田さんも 

べジータみたいなこと言ってましたよ。「勘違いするなアマリット、俺は貴様らを助けて言ったわけではない」 

それにとどまらず、「これは黒田バズーカ第3弾ではない」等と、大魔王バーン(fromダイの大冒険)ばりの 

名言も添えられておりました。 

と、これは正確にはアマリットの発言みたいすね(下記ニュースご参照)。 

えにうぇい、日銀総裁というのはジャンプ的なノリがぴったりはまりますなー。 

・・・等と「またしょーもないこと言っとるわコイツ」なんて思われるでしょうが、実はべジータというのも 

あながち冗談とは言えず、そういうツンデレ的ノリも少なからずあると思いますよ、おそらく。 

個人的にはこれは「狙ってない」と言いつつも、実際狙ってやったんちゃうかなと思いますけどね。 

急な円安で一部輸出業者以外はみんなしんどくなってきてる・・・ってのは事実でしょうし。 

下記、ニコニコ大百科からバーンの名言解説と、ブルームバーグのニュースを載せておきますFYI 

ニコニコ大百科> 

・・・バーンが放った火の玉に対してメラゾーマを連発しても押し負けたポップ大魔王メラゾーマだと発言した直後の 

「今のはメラゾーマではない…メラだ。」という台詞は、その絶望的戦差を一発読者叩き込む名言として名高い。 

フリーザ名言「私の戦闘力530000です。」と並びよく引き合いに出される。 

ブルームバーグのニュース> 

「さらに円安はありそうにない」 “黒田発言”で円急騰 

一時122円台  日銀の黒田東彦(はるひこ)総裁は10日の衆院財務金融委員会で、円の総合的な実 力を示す実質実効為替レートについて「ここからさらに円安はありそうにない」と述べ た。この発言が、一段の円安進行を牽制(けんせい)したと受け止められて東京外国為 替市場の円相場は急上昇し、一時1ドル=122円半ばまで円高ドル安が進んだ。ただ 、黒田氏はその後、「趣旨が若干、曲解されて伝わった」などと釈明した。  10日の東京市場の円の対ドル相場で、高値と安値の差にあたる値幅は2円以上に達 した。これは、日銀が追加金融緩和を決定し円安ドル高が進んだ昨年10月31日に匹 敵する大きさだ。  円安ドル高が急ピッチで進行した5月下旬以降、黒田氏は為替に関し明確な発言をし たことがなかった。このため、「黒田氏から為替相場を動かすような発言が出てくると いうのは大きな驚きだ」(銀行系証券)などと真意を測りかねる声も出た。円急上昇を 嫌気して10日の東京株式市場も売りに押される展開となり、日経平均株価は1月6日 以来の4営業日続落となった。  ただ黒田氏は、経済財政諮問会議の開始前、甘利明経済再生担当相らに対し、発言に ついて釈明した。甘利氏によると、黒田氏は「自分の発言が市場に大きな変化を与えて しまったが、まったくそんなことを考えて言っているわけではない」などと語った。  甘利氏も「あれは『黒田バズーカ第3弾』ではない」と述べ、市場を動かすことを意 図した発言ではなかったと強調した。

 

 

6/9

昨日自分でキャプ翼ネタを書いていて猛烈に読みたくなってしまい、調べてみるとKindle版が 

ありましたのですかさず購入。 

とはいえ、盛り上がり的な面と経済的な面からも第一話からはちょっとな・・・と思い、中3始業式で 

始まる巻から買いました。まずは新田と対戦というわけです。やっぱおもろいわぁ。 

途中でチームに気合いを入れる為に翼がチームメイトみんなに厳しく当たる場面があるんですが、 

キーパー森崎には特にひどく、紅白戦で颯爽とゴールを決めた後 

「森崎もだ!こんなシュート若林くんならかるく胸でキャッチしてるぞ!」と叱咤。 

うおーこれ前にアメトークか何かでやってたやつやん!と、思わず笑ってしまいましたわ。 

えにうぇい、こういう無駄な熱さが仕事のやる気もアップさせてくれます。 

ただ、ことキャプ翼に関してはKindleは不向きということがわかりました。高橋先生お得意の 

見開きぶち抜きコマ割りが来る度に、端末を横にせなあかんのですわ。。 

いや、そういうコマ割りの特徴ももちろん知ってはいましたよ? でもまさかこんな頻度であるとは。。 

横にしてまた縦に戻して、何回繰り返したか。  

と言いつつもやっぱりおもろいので続きも今夜買うんやろなーと思う次第す。 

 

 

6/8

先週末土日も海に行くつもりだったんですが、土曜朝はかなりの眠気from金曜の酒+天気もあんま良くないしなー 

との言い訳により行かず、日曜も土曜の酒により早起きできず、「まあ夕方1ラウンドだけ行くかー」からの、 

SOHOでのオイスターと白ワインのリア充ランチ?に昼から酔っ払い「くっ!ガッツがたりない!」状態、帰宅してから 

動けず、結局両日とも行けま10でした・・・、という堕落っぷりにはオージーザスですわ。 

まあ土曜も日曜も久々に会う人とか、新しい人たちと飲めたのはいいことだったんですが、やはり全く運動してない 

ってのは不健康すよね。。 

代わりに自宅でひたすらネットサーフィンに勤しんだ結果、なぜかマイブームがファミコンの「キャプテン翼2」になりました。 

このゲームは小学生時代に友人が持っていただけで僕は当時ほとんどプレイしていなかったのですが、ストーリー、演出、 

システム、音楽全て素晴らしいと未だに評価がめちゃくちゃ高く、例えばストーリー面では本家原作のワールドユース編 

(ジャンプ連載途中に人気失速して打ち切りになっちゃいました)よりも、このゲームのオリジナルストーリーのほうを 

正史にすべし、とファンの間で語られている程なんすわ。 

前からその評判は聞いていたんですが、そういうネットの記事を読みながら再度「キャプ翼2」の対西ドイツ戦をようつべ 

で見ていたらすっかり熱くなってしまい、BGMも頭から離れなくなってしまいました。 

というわけで、土日の三杉くんばりの自分のガッツのなさを猛省し、この熱さを胸に今週一週間頑張ろうと思います。 

ひゅうが「くるならこい!なんにんきてもおなじだ! くらえ! ネオ・タイガーショット!!」 

もりさき「そう なんども ぬかれてたまるかー!」 

もりさきくんふっとばされた!      

補足)ちなみに僕はファミコン版はプレイしていませんでしたが、同じシステムのゲームボーイ版はやり込みました。 

    あと原作については、ワールドユース編は確かにイマイチでしたが初代キャプテン翼はむっちゃ好きですタメネソ。

 

 

6/3

ブンズ(ドイツ10年債)がえらいことになってます。2日連続タコ売られ、昨日今日でほぼ20bpずつ金利上昇。ヒエー 

そんな中、青学の学祭実行委員がヘヴィメタル禁止令という血迷った方針を打ち出したとのニュースも気になりました。 

下記URLのテリー伊藤のコラムは6/3付けで、僕も本日知ったのですが、実際最初のニュースは先月出ていた 

みたいすな。ってかメタラー以外にはどうでもいいニュースなんでしょうがw 

曰く、「2015年5月19日、実行委の公式ツイッターアカウントは、ステージ演奏のバンドに関し『デスメタルや 

ヘヴィメタル等のジャンル以外』を募集すると発表した」とのことですが、そら炎上するやろと。。 

というわけで、ブンズとメタル禁止令、両者の炎上具合を下記にてご確認いただきたく候。 

テリー伊藤のコラム) 

http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20150603/enn1506031140006-n1.htm 

(元のニュース) 

http://news.biglobe.ne.jp/topics/trend/0521/58979.html

 

 

6/2

「春過ぎて夏来にけらし」で、NYには夏が到来しています。 

4月までは寒く、5月途中から急に暑くなったんで、どっちかってと「春すっ飛ばして」という印象ですけどね。 

先週末も天気良く最高気温は30度に到達、土曜は職場のゴルフ、日曜はサーフィンで健康的に過ごせました。 

(と思いきや昨日と今日は雨降って急に気温下がりまして少々びびりましたが。。) 

ちょうど土曜のゴルフ終わったあたりで小笠原震源地震のニュースを知り、M8.5*と聞くにつけては 

驚愕したのですが、震源が深かったので(?)東京本土はそこまで揺れなかったみたいですね。 

(*後で8.1と下方修正されとりましたが) 

ネットを見る限り大きな被害はなく怪我人も出ていないようで良かたなーと思ってましたが、1件だけ 

下記ニュースを今日みつけました。 

え、いや・・・、でもコレって、、、地震関係なくない?  

ほんまに地震せいやったらすんませんですが、このコンテクストではどう読んでも地震に直接の因果関係があるとは 

思えず、「無理あるんちゃう天の香具山」ですわ(ってこれもかなり無理矢理ですが・・・、えにうぇい持統天皇万歳)。 

 

http://www.sankei.com/affairs/news/150530/afr1505300060-n1.html 

「横浜では自転車起こそうとした女性が転倒、肋骨折る」  

 

小笠原諸島(東京都)で震度5強を観測した地震で、横浜市消防局南消防署によると、地震発生後に 

自宅前で倒れていた自転車を起こそうとして、同市南区前里町の女性(44)が転倒して肋骨(ろっこつ) 

を骨折、救急搬送されたという。